パスワードを忘れた? アカウント作成
10625443 journal
日記

eukareの日記: これは問題の書き方が悪い 19

日記 by eukare

痛いニュース(ノ∀`) : 【テスト】 9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割

(答えは「1」)

これ、元記事に最初は

(1/3は、3分の1)

って無かったらしいんだが、それだったら間違えても不思議は無いと思うんだが。
算数(この式の正しい答えを求めなさい)じゃなくて国語(÷と/を混在させた出題者の考えを答えなさい)なのか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2014年02月04日 21時55分 (#2539469) 日記

    このような問題を出す企業が実際に新入社員に求めているものは「コミュニケーション能力」だそうですので、
    こうした不十分な問題から「意図」を読み取ったり、あるいは逆質問をするなりして、「正解」にたどり着いてくれる人材を抽出するテストなんじゃないかと思いました。
    (いや、それもどうよ)

    • by shibuya (17159) on 2014年02月04日 22時13分 (#2539474) 日記

      (いや、それもどうよ)

      出題側が自分にない能力を被験者に対して求めたりしても、彼ら被験者がそういう出題側の仲間になるいにしえーしょんの際に真っ先に捨て去るものだということもある。捨てきれない場合はいにしえーしょんを拒否して職場を去るということも同じくらいにありうる。さらに、もっと大事なものを捨てていにしえーしょんを通過するという場合が可能性としては一番高いのではないかという思いもぬぐえない。

      親コメント
    • by argon (3541) on 2014年02月04日 22時13分 (#2539473) 日記

      この中に超能力者がいたら申告しなさい。以上。

      親コメント
  • 確かに「1/3」だと「問題文が悪い」としか言いようがないですが、たぶん元々の問題文は

         1
      9-3÷─+1=?
          3

    だったんじゃないですかね。それを紙面への転記の都合で1/3に置き換えたんだと思います。

    • 等式の左辺はその通りですね。
      (#2539464) [srad.jp]が示しているURI(PDF該当ページ) [chukeiren.or.jp]を確認する限り。もっとも、これも出題そのものじゃないという留保がありますが。
      その反面、中味にもうひとつ重要なもにょっている要素があります。
      等号の右辺は‘?’などという表記でなく、答を求めるときにより自然な空欄ですね。
      あちこち異常な表現が続いて高等学校までの教育をズタズタにする、入隊ほやほやの新兵ブートキャンプよろしく、の入社導入教育なのか?
      というミスリーディングを与えているのは至るところで悪評を増しているマスコミ関係だったというオチ。

      …朝日新聞のミスリーディングを無視する。その前提であれば、対象新入社員の算術計算の能力低下という評価は妥当。

      親コメント
      • Web版のシステムが分数表記に対応していないってのはあるかもしれませんね。除算記号÷ではなくスラッシュ/であるってところもミソ。URIが全角 (http://~) なのはシステムが半角に対応していなかったと聞いたことがありますし。

        親コメント
        • システムが半角に対応していなかった

          日本語新聞の紙面はそういうものなのでしょうね。センター試験問題掲載(共通一次の頃も、それ以前のローカル試験もあったかもしれない)の面は別方式でしのいでいるのかどうかまでは知りませんが。
          朝日新聞だけを悪者に見立てましたが、日本語の新聞はほとんどどいつもこいつもだと言い直しておきますね。

          親コメント
          • 最初見たとき脳内で勝手に 9-3/1/3+1 って変換して反射的に "9" って思った。

            社内の文書やメールで数字とか記号を全角で書かれてたり半角と混ぜて書かれているにどうもなじめない。
            いつも検索とかソートとかする時にひっかけにくくてうっとうしいのに、なんでああ言う風に書いてしまう人が多いんだろう?

            WEBで情報(住所)とか入力するのに未だにフォーム毎に全角半角を指定しいるのに出くわすと。
            英数や仮名くらい受け取ってから一括で全角か半角に変換すればいいじゃんとも思ってしまう。
            #これはまた別の話だった・・・

            親コメント
            • 数字とか記号を全角で書かれてたり半角と混ぜて書かれている

              考えられる理由
              1. 横着者だから。無変換キーを自発的にひっぱたたかないで変換後にどうこうすればよいと思っているユーザの怠慢。少なからずある。
              2. 最上層から最下層まで腐っている。漢数字、ローマ数字以外は半角で書いて欲しいと思うが住所を書くwebフォームが3-2-1みたいな丁目番地号表記を全角で書けとさせる輩(IPAおまえのことだ)が少なからずいらっしゃるので現状はいかんともできない。
              3. ISO-2001-XのOCRシート入力なんかがメインフレーム・オフコン時代から入力部分が放置されている。
              先日日記に書いた魔法瓶(THERMOS)の劣化パーツの新品をオンラインで入手できるようにしているオンラインショップが半角カナを使っている [srad.jp]のはその一環ではないかと思っている。半角-全角の変換サブルーチンを介した方がユーザからの入力に影響を与えない場所ではこのましいのにねえ。。。
              4. 入力フォームでチェックルーチンをサボっている開発者含めたシステム側の怠慢?客が金を出し渋ったと言い換えてもいいか。2.とも関連する。
              5. ドキュメントに関する美的センスの欠如あるいはどいういうスタイルをめざすべきかという合意形成の失敗。1ページに詰め込む説明資料に語句を詰め込むために半角カナを用いるのワープロ専用機時代からの悪弊がリファクタリングされていないというのもありそう。

              親コメント
              • >4. 入力フォームでチェックルーチンをサボっている開発者含めたシステム側の怠慢?客が金を出し渋ったと言い換えてもいいか。2.とも関連する。

                これはちゃんとチェックしてるところがほとんどですよね。
                時間かけてFORMの内容を全部入力して[send]ボタンを押したらエラー・・・
                なんで?と思うとどっかのフォームで全角/半角のどちらかで入力しないといけないのを間違えてる。
                一々フォーム毎に内容のチェックルーチンを入れるなら、いっそ入力文字列に対する全角/半角変換ルーチンを入れたらいいのに、とよく思ってしまう。

                >5. ドキュメントに関する美的センスの欠如あるいはどいういうスタイルをめざすべきかという合意形成の失敗。1ページに詰め込む説明資料に語句を詰め込むために半角カナを用いるのワープロ専用機時代からの悪弊がリファクタリングされていないというのもありそう。

                古くからやってる人が未だに居座っててこれが続いているんすかね。
                うちも総務経理系に出す書類(Excel文書)だと、どこそこの列は半角カナで、どこそこの列は全角でないとダメとかいう縛りがあってクッソめんどくさいこと極上この上ない始末。
                間違えると再提出、しかもExcelファイルを保存する際には必ず左上のセルにカーソルがあっていないとお怒りの電話が掛かってくるという嬉しいおまけつき。

                親コメント
              • これはちゃんとチェックしてるところがほとんどですよね。

                そうですか。あまり世間に関心を寄せいていないので事実誤認をしてしまったようで天にお詫びします。
                // 人にはわびない誰様態度ですんません。
                クロスサイト・スクリプトフォージェリ他の対策サニタイズ(一部間違った知見が広がっている感もあるがここでは論じない)の一環で中途半端にユーザの利便性を犠牲にして強要する精神が発露されたのかな。
                Excel操作lで Ctrl-Home するくらいファイルを開いて利用する側のすることだろうと思うけどコミュニティのローカルルールが合意されているならとやかくいうのはやめておきます。くだらないとは思うけどね。
                それと、そういうローカルルールのコミュニティって無駄に空のSheet2 Sheet3が既定値のままやりとりされているのってなんでだろう?わたしだったらじゃまっけだから削除しちゃいます。

                // CPANの Spreadsheet::WriteExcel とかを利用してMicrosoft Excelの外でテキストでその辺をまとめて強制変換させた方が効率的なんじゃないかくらいには思う。たいていの人はやらないだろうけど。

                親コメント
              • >Excel操作lで Ctrl-Home するくらいファイルを開いて利用する側のすることだろうと思うけどコミュニティのローカルルールが合意されているならとやかくいうのはやめておきます。くだらないとは思うけどね。

                これはローカルルールと言うか、受け取る担当者ただ一人のルールだそうでです。
                そこの部署でもその人以外だと何も言わないけど、その人に渡るExcelファイルでカーソルが左上になって無いとダメだとか。
                始めはジョークだと思ってたら真剣に怒った口調で電話されびっくりして、人にとって何が大事かと言うのはほんとに色々あるんだなと実感。

                >無駄に空のSheet2 Sheet3が既定値のままやりとりされている

                今はそういうの気にしない人がほとんどなんでしょうね。
                メールに添付する書類とか、ローカルに保存するファイル容量を減らすことについて習慣付けていたりするとその辺気にしちゃうんだろうけど。
                昔は回線が細かったり、保存メディアの空き容量が少なかったりしたのでみんな結構気にしてましたね。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      9-3÷⅓+1

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 21時45分 (#2539464)

    http://www.chukeiren.or.jp/policy_proposal/pdf/01.teigensyo.pdf [chukeiren.or.jp] (page.26)

    いや、もちろんこれも出題そのものじゃないですが

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 0時06分 (#2539519)

    おもひでぽろぽろだっけ?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...