パスワードを忘れた? アカウント作成
658373 journal

euleの日記: 岐阜人チェック

日記 by eule

yhさんのところにまとめられているご当地チェックには、岐阜県人の登録がない。もう岐阜からは離れてしまったけど、やっておこう。何せ、今まで一番長く生活したところなので。が、しかし、よく当てはまるのは、生誕&学生時代を過ごした兵庫人チェックだったりする。兵庫人チェックは別枠でやろう。

というわけで、いざ、「岐阜人チェック」を。

● 「東京から東濃へ」のキャッチコピーは、かなり恥ずかしいと思う。
Yes. おまいら東の方ばっか見過ぎじゃ。そんなに東京が好きやったら東京行ってまえ。

● 飛騨地方と美濃地方の壁は未だ厚いと感じている。
No. 田舎なのはどっちも変わらん。

● 輪中に生まれ輪中で終わる。
No. 輪中があるのは、岐阜県でもかなり南部の方。

● よそ者に冷淡な自分に「輪中根性」を確信することがある。
No. 輪中で生まれ育ったわけではないので。ただし、輪中内でなくとも、極めて閉鎖的な土地柄なのは間違いない。

● 都会で出身地を聞かれれば、必ず名古屋とこたえる。
No. でも、「岐阜ってどこ?」と訊かれて、「名古屋のちょっと西」と答えなあかんのがめんどくさい。

● 木曾川沿いで散策しながら胡桃を拾ったことがある。
No. 長良川水系で育ったので、木曽川流域のことは知らない。

● 十六銀行に口座を持っている。
Yes. 引っ越してしまった今でも、引き上げてない(汗)。

● アイドルは鏡台霊長研はモンキーパークのアイちゃんだ。
No. 鏡台→京大? ちなみに京大霊長研は、愛知県犬山市にあると思う。はっ、もしや、これは踏み絵?

● 駄菓子といえば「甘甘棒」だ。
Yes. あの素朴な味がいい。

● 岐阜羽島駅は、現在の岐阜駅か大垣駅に作るべきだったと思っている。
No. あのままでいい。何たって駐車場代が安いので。ああ、でも公共交通機関が名鉄竹鼻線だけで、陸の孤島化してて、他からやってくる人には不便やね。車を下駄代わりにしている岐阜県人にはぴったり。

● 新しい靴をはく前には、靴の裏を火であぶる。
No. へぇ、そうなのか。

● ヘリクタイトが見えるのが自慢の飛騨大鍾乳洞だが、大橋オヤジご自慢の節操無いコレクションを見て からじゃないと、鍾乳洞に入れないのが不満である。
No. 子供のころ1度くらい行ったはずだけど、記憶にない。

● 引っ越しといえば「カンガルーの」西濃運輸だ。
No. 引っ越しには、日通を使ってしまった(汗)。でも、本社を(岐阜ではなく)大垣にしたという創業者は、なかなかいい線行ってると思う。

● 誕生日は駅前の献血ルームにいくものだと思っている。
Yes. したくもない献血を初めてしたのはここだったなぁ(遠い目)。あと、岐阜放送でしか見たことのない、「そうだ献血に行こう」と棒読みする女子高生が出てくるCMが素敵なところだ。

● 右折が命がけなほど、計画性のない道路は、誰かの陰謀かもしれないと思う。
Yes. 国道21号線大垣和合インターの信号はどうにかしろ。

● 信号機がでかすぎて、遠近感が狂いがち。
Yes. 乱発しすぎで、ありがたみがない。でも、あのクソでかい信号機には、大きさが2種類あるのはあまり知られてないと思う。

● 停止線は反対車線に飛び出しているものだと思っている。
Yes. 右折車線のはね。って、ちがう?

● 中日、岐阜新聞の花火大会のときはは、渋滞がうざいので遠出をする。
Yes であり No. 渋滞がうざいので、家からでない。

● 頭の奥行きが長い。
No. そうなの?

● 電車の行き先といえば「大垣」である。
Yes. ムーンライトながらで有名やね。だから、岐阜より大垣の方が知名度高いかも。が、しかし、岐阜県人にとっては、名古屋に向かう電車の行き先しか意識がないので、「岡崎」とか「豊橋」(or「浜松」)なんじゃないかなぁ。

● 小さい頃は関ヶ原鍾乳洞にはいると原始人になってしまうものだと思っていた。
No. そうなの?

● 『スズタン』の年に一度の大セールには、何を置いても駆けつける。
No. 基本的には岐阜で服を買わなかったので…。

● お土産は、さるぼぼか『明方ハム』だ。
No. これは、飛騨の人の場合でしょう。さるぼぼはまれに使うこともあるけど。美濃の人なら、鮎関係かつちやのお菓子だと思う。我が家は、鵜飼堂本舗の「起き上がり最中」か「鵜の卵」にしていたのだが、鵜飼堂本舗がつぶれてもた…。「起き上がり最中」だけは、別会社に引き継がれて復活したけど。

● コンビニといえば、タイムリーだ。
Yes. 山奥に行けば行くほど「タイムリー」。

● 「木曾山中にこもること幾星霜。血のにじむような修行を重ねあみ出した技を名づけて“カニばさみ”。逃れようともがけばもがくほど胴に両の足がくい込む……」と、いう口上で、木曾をPRしてくれる池乃めだかが好きだ。
No. 木曽って、信州のことではないの?

● 村芝居と花火が好きだ。
No. 私の育ったところはどっちもなかった。

● カラオケでは、とりあず「奥飛騨慕情」を歌う。
No. これも、飛騨の人の場合でしょう。美濃の人なら「長良川艶歌」or「柳ヶ瀬ブルース」だと思われ。どっちも歌えへんけど。

● 長良川忠節橋北詰「さかえや」のおだまきの油で揚げたのが好きだ。
No であり Yes. 私はおだまき自体を美味しいと思わんので食べなかったけど、これを求めてわざわざ橋を渡って買いに行く(高校の)同級生と会ったときは驚愕した。それにしてもマニアックな設問やなぁ。

● 岐阜放送の「のど自慢大会」に、知りあいが出場したときは、横断幕を持って応援した。
No. そういうのがあったの?

● 愛車に「さるぼぼ」がぶらさがっている。
Yes. かつては下げてた。吸盤がヘタって落っこちるようになってそれっきりだが。

● 庭に柿の木を植えている。
Yes. イラガが出るんよねぇ。でも、富有柿はおいしいぞ。

● 家具を買うなら「滝画廊」、欄間を買うなら「らんまの大橋」に決まっている。
No. らんまの大橋は分かるけど、滝画廊ってどこ?

● 買い物は、PARCOよりもSENSORのほうがイケていると思う。
No. どっちもねぇ…。ただ、地元のガキ(高校生辺りまで)の感覚ではSENSORみたいやねぇ。

● 大縄場大橋ができて便利になったはいいが、ハンパじゃないヘアピンカーブがこわくて、なかなか渡る勇気がない。
Yes. ヘアピンカーブじゃなくて、ループやけど。渡ったことあるけど、目ぇ回った。あんまり渡りたくない。

● 全国に誇る長良川の鵜飼いだが、実際に見たことがない。
Yes であり No. 岐阜市のは見たことない(笑・仕事はしたのにね)。上流の関市の小瀬鵜飼は見たことがある。

● 夏の暑さは日本一ではないかと思っている。
Yes. なのに、山形市が持つ日本の最高記録を越せないのは何かの陰謀だと思っている。海がない内陸部は「夏暖かく冬涼しい」んよ(泣笑)。

● ロブスターハウスの店長はちょっとエッチな船長さんだと思っていた。
No. どこ?

● 月刊タウン情報ぎふを購読している。
Yes? なんかそれっぽいものが、新聞に折り込まれている気がする。

● 古戦場近くの『レスト関ヶ原』と周辺施設を、『探偵ナイトスクープ』の桂小枝のパラダイス小ネタとして出そうと思ったことがある。
Yes. 前述の飛騨大鍾乳洞も一緒に。

● 柿ドリンクの舌にからみつくような甘さがクセになっている。
No. 飲んだこと無い。飲みたいとも思わんけど。

● 新幹線を利用するとき、必ず時刻表を複数ページ見なければならないのが不便だ。
No. だって、新大阪行きは早朝深夜を除いて毎時20分45分発だし、東京方面行きは毎時0分35分発で、何も迷うことはなかったぞ<私が利用していたころは。今年10月のダイヤ改正以降は知らない。利用してないから。

● たかがぬいぐるみを「森の使者」という、飛騨高山テディベア・エコビレッジのうたい文句は、いかがなものかと感じている。
No. そういうものがあるのですか。

42問中、Yes=17 No=25。似非岐阜人と呼び給え(笑)。まあ、Yesと言わずとも知っているものは多い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...