パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、eurecaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

1631678 comment

eurecaのコメント: Re:上り規制 (スコア 1) 90

GETの引数の長さを制限したところで、正常に見れなくなってしまうサイトがたくさんあるし、
引数を暗号化して分割で送るということもできるので意味無し。

POSTを禁止すると、
学生からしたら、いつもの感じでぐぐって情報を探すという単純な使い方すらできなくなる。

あと、flashやJavaScriptで好き放題ソケットが使えるので、
http以外のtcpポートも遮断する必要がある。

人間がうしろできちんと見張っておく、proxyをもうける、ブラウザの履歴を残させる、
キーロガーやキャプチャーソフトを入れておくということも必要になりそうなので、まともにやるにはかなり手間がかかりそうだ。
348643 journal

eurecaの日記: おらいりー地雷

日記 by eureca
クソなことに、詳解JavaプログラミングはSDK1.4!
ちゃんとバージョンとか確認してから買いましょう>俺
Effective JavaはSDK1.6!勉強するならこっち。でもすぐバージョンあがるよなぁ。
170619 comment

eurecaのコメント: ロボの入力検知で使うのでしょうか (スコア 1) 2

by eureca (#1682166) ネタ元: (URLメモ) Linux Input Subsystemの使い方
標準的なlinux input subsystem配下で動く
スイッチのドライバがあれば、実装が楽でいいですね。
input/event0のデバイスノードから、selectしてreadするだけという。

IOCTLsなど参考になれば。
linuxカーネルのバージョンによっては、以下のものは実装されてないこともありますが。
私も機会があり、キーのオートリピート間隔について調査したりしました。
パート1
http://www.linuxjournal.com/article/6396
パート2
http://www.linuxjournal.com/article/6429
132778 comment

eurecaのコメント: ヘビーな人はマウスはつかわないのでは (スコア 2, すばらしい洞察) 222

by eureca (#1624283) ネタ元: PCヘビーユーザーにオススメのマウスは?

キーボードとマウスでいちいち切り替えてたら、肩が凝って仕方ないでしょう。

だから、ヘビーユーザはキーボードで全部操作する。
ブラウザもショートカットキーで操作する。

キーボードで全部操作するにしても、カーソルキーやBS、DEL、ENTERを押すと小指が疲れるので、
^h、^j、^d、^f、^bなどで代用する。

46686 comment

eurecaのコメント: TOP25の内容 (スコア 5, 参考になる) 41

by eureca (#1491109) ネタ元: 最も危険なプログラミングエラーTop 25

訳してみました。不適切な言葉の使い方など、ツッコミあればお願いします

コンポーネント間のセキュアでないアクセス
- 入力の検証忘れ(数値か文字列かのチェックなど)
- 出力のエスケープ忘れ(制御情報とデータの分離を忘れるなど)
- SQLインジェクション
- クロスサイトスクリプティング
- OSコマンドインジェクション
- 重要情報の平文通信
- CSRF
- 競合状態(レースコンディション)
- エラーメッセージ漏れ

危険なリソースマネジメント
- バッファ内で操作が制限されていない
- クリティカルセクションに外部からの変更ができる
- ファイル名、ファイルパスに外部からの変更ができる
- 信頼されていない検索パス(検索によって設定ファイルなどが検出できる)
- コードインジェクション
- チェックが不完全な(悪意の改竄のある)コードのダウンロード
- リソース開放忘れ
- 初期化忘れ
- 不正確な算術(整数掛け算のオーバフロー、浮動小数点演算の丸め誤差など)

穴の多い防御
- 認証忘れ
- 脆弱性のある暗号アルゴリズムの使用
- ハードコーディングされたパスワード
- 重要資源への不適切なアクセス制限
- 不十分な乱数の使用
- 不必要な特権を使った実行
- クライアントサイドに依存したサーバセキュリティ(リバースエンジニアリングを使っ>たなりすましの危惧)

467983 journal

eurecaの日記: リナカフェの存在 2

日記 by eureca

ついったったーの間で、リナカフェってのが流行ってるらしい。俺も一度は行かねば!と思ったら秋葉にある模様。

というか、地図でいうとどこにあるわけ?まともなサイトらしきものが見当たらないんだけど。

468018 journal

eurecaの日記: ごるろぁ死んじゃったよ

日記 by eureca

合掌。
http://gold.ash.jp/main/?chrid=93836

懐が暖かいユーレカ・フォン ID:93836
──黄金暦96年 6月、巨大な怪物討伐依頼にて死亡──

あーあー、4年目突入してやっと楽しくなってきたところだったのになぁ。このクエで2人も死んじゃったよ。潰し屋になってみたかった。

http://gold.ash.jp/main/?chrid=127707
ユーレカの無念を晴らすべく、エウレカ・フォンが立ち上がった。

468081 journal

eurecaの日記: メール文字コード

日記 by eureca
がーん!!
1月から自分がこれまで大量に送ってきたメールの全部が、UTF-8になってることが今更判明した。超恥ずい!!!!
でも、メーラ(evolution)のデフォルト設定っすよ????
罠すぎる!!!!!

あと、PGP署名付与されて、プレーンテキストになってない状態では
携帯なんかに転送してる人にはきちんと見れてないこともあるそうな。
468089 journal

eurecaの日記: ふとしたアイディア

日記 by eureca

今あるweb検索エンジンは、すでにある情報について重み付けしてインデックス化しているけど、
webにはない情報を重み付けしてインデックス化するサービスをやれば、
web全体のエントロピーがアップするんでは。

ATMについて調べてる、なんで使われなくなったのか変遷、交換機の仕組みとか。ほとんど情報ないので。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...