パスワードを忘れた? アカウント作成
510812 journal

exの日記: アナゲ部部会終了

日記 by ex

おつかれさまでしたー!
今回もいろいろ遊べて楽しかったです。えーと、記憶によれば

ナイアガラ
川が流れるときのギミックってどうやってんだろ。ちゃんと計算されてる。角度とか。
実際にカヌーが流されているのは面白い。最後のマスでは流される速度が1/2になるのとか特徴的。
いい感じ。これはもう数回は遊んでみたい。とりあえず確かに、ギミックを含め、ボードゲーム初心者に
やってみてもらうのには結構いいですね。

ラミイキューブ
買いなおしてからやってなかったけど(ははは)やっぱ面白いっす。
やったこと無い人にはいつもこう説明しています。
「マージャンとポーカーとぷよぷよを足して3で割らないゲーム」
ポイントはぷよぷよ。

うちのサークルの「立喰師列伝ボードゲーム 予知野家炎上」のテストプレイ
ありがとうございましたー。おかげでとりあえずの改良点を把握できました。
バランス全然取れてないかとちょっと心配してたけど、そこそこは取れてました。
いや、あえて言おう。「計算通り!」(本当かよ)
冬コミは大きな変更は無しで、プレイアビリティの向上側でとりあえず出します。
これもやっぱ数バージョンで出す事になりそうだな。

仮面舞踏会
国産のカードゲーム。イメージとしては操り人形にちょっと似てる。ドイツゲーム風国産ゲーム。エッセンの国際ゲーム祭にも2003年に出展した事がある。ちなみにエッセンは今年は「ヤポンブランド」をはじめ、日本からも出典が相次いでいる(今年のレポート@TGIW)。

ロボトリー
これも国産、というか同人ゲームです。ただカワサキファクトリーは、市販ゲームに匹敵するクオリティで出している少ない同人サークルの一つ。
実際これもコンポーネントもカラー、きちんとした取説、そしてコマもちゃんとしたものという事で、見た目にもなかなか。

ウイッチクエストボードゲーム
これはid:akiraani氏作の、TRPGの「ウイッチクエストを元にしたボードゲーム。なかなか面白かったです。これに関しては別途書きます。

後何やったっけ。ブラフとはげたかの餌食とニムトかなぁ。この辺は割と有名どころなので紹介はいいか。
という感じでした。えーと、予知野家炎上とWQボードゲームに関しては別途もうちょっと書きたいです。
突っ込みあったらよろしく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...