exの日記: au IS01購入 2
auのIS01を購入しました。
まず、今回は踏み台方式を採用。ソフトバンクの携帯をヤフオクで落として、そいつでプリペイド契約→MNPという流れにします。これで大分安くついた。都会ではMNP0円というケースもあるそうですが、さすがに浜松ではその辺は見当たらず。
以下具体的な費用。
・MNP用ソフトバンク電話機(送料コミ\1,240)
・ソフトバンクプリペイド契約+MNP予約番号発行費用(\5,100)
・本体価格MNPシンプル一括(\10,500 これはポイントで一括払い)
定価ベースで\36,750なので、約\26,000引き扱い、
ただし踏み台MNPに\6,320かかってるから相殺して\20,000引き程度かな。
維持費については、基本使用料がプランE(\750)+ISNET(\345)で、計\1,095
これにユニバーサルサービス料\8、安心プラン(まぁ、保守サービス)で\345。
だけど2年間は今やってるキャンペーンの「ISデビュー割」で、毎月\1,095割引されるのでユニバーサルサービス料と保守費用で月額\353で維持の予定。まぁ後は通信にeMobileの価格もかかるけど、これはなんだかんだで今までも使ってるから、新規増加分として\353、という感じかな。もちろんauのパケット使うとそれだけかかるので、パケットはオフにしてあります。wi-fiのみ使用。
とりあえずある程度ざっくり使ってみている感想ですが、これはなかなかにいいものだ、という気がしています。
まず、クラムシェルのキーボード付きPDAとしては、多分近年で一番出来がいいと思う。
キーボードの出来は十分。タッチタイプも可能。多少打ち間違いをしやすいけど(キー自体が小さいから)、それでもよく出来ているという評価を自分としてはします。
そして、何がよく出来ているかって、ある意味で日本の携帯電話的な作り込みをAndroid上でしてきている事で、日本の携帯のいいところと、Androidの良いところを両方ゲットできてる部分かなと。
ソフトウェアの入手先が、基本的に公式のストアしかないという事になるのは、あまり好ましくない状況だと思っています。IS01の場合は、公式のストアの整備もしつつ、かつAndroid標準のストアも使えるし、そうじゃない野良アプリも入れられる。ここはやっぱり最もAndroidのメリットの大きな部分だと思っています。
まぁ、後はもう少し使い込んでいかないとかなー。しかし、さらっと触っている限り、これはザウルス使いとして、久しぶりにしっくりくるマシンであると思っています。シャープの意地を見た思いです。
IS割の有効利用 (スコア:1)
Re:IS割の有効利用 (スコア:1)
おっと、見落としていました。ありがとうございます。
まぁ、その辺はしばらく運用してみてからでもいいかなーって思ってます。
プランは切り替えは可能だし。万が一3Gでのパケット通信が発生しても青天井にならない、というのを保険としておこうかなーと思っています。
#SIM抜き運用って話もあるけどね