パスワードを忘れた? アカウント作成
612384 journal

fadの日記: 初めてのオフ会 4

日記 by fad

昨日のオフ会、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

今日は、zokkonさんが昨日行けなかったという渋谷HMVの
ルースターズ展に行ってきました。
渋谷HMVは、まず1階の目立つところに楽器がありました。
・大江慎也が当時使っていたギター(FENDER LEAD II)
・池畑さんが当時使っていたバスドラ(YAMAHA)
・花田さんが当時使っていたギター(グレッチ)と同モデルのギター
・井上さんが当時使っていたベースと同モデルのベース

大江慎也のギターは傷があったり生々しい感じでドキドキ。
池畑さんのバスドラも手書きでThe Roostersと書いてあるのが
格好良かった。

6階には
・年表(ライブヒストリーとか詳細に載っている)
・初代マネージャ石飛氏の当時の手帳(明星telとか書いてある)
・バンドスコア(THE ROOSTERS、THE ROOSTERS a-GOGO、Insane)
・販促で製作された下敷き(80年代アイドル風)
・缶バッジ(結構格好良かった)
・TOURパンフ(3種類、表紙だけじゃなくて中も見てみたかった)
・EPレコード数枚(ロージー、どうしようもない恋の唄、
    Let's Rock、Sad Song あと2,3枚あったかも)
・ポスター(1981 LOFT LIVE、THE ROOSTERS a-GOGO告知)
・ライブ写真のパネル数枚

Let's Rockのレコードは『爆裂都市』のサントラで、発売直後に
歌詞の問題で発禁になった幻のバージョンという解説がありました。
これは初耳。有名な話?
販促の下敷きはバンドのイメージとかけ離れていてすごかった…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by argon (3541) on 2004年07月12日 0時41分 (#587387) 日記
    昨夜のテンションが切れてきたのでいろいろ後悔してまする。
  • 渋谷に行ってればもっとルースターズの話ができたのになあ。
    でも楽しかったです。また機会があればぜひ。

    レコード発禁の話はけっこう有名だと思いますが,ぼくはその幻のバージョンは
    聴いたことないです。たしか「キチガイ」を freaks に変えられたとか?
    もう1つそれに類する話題があったような気がしますが,
    単に「ルースターズは幻のシングルが多い(売れなかったから)」
    ということだったかも。
    ライブ盤でも大江慎也が「ま,まぼろしのシングル」とどもりながら
    言ってました。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...