パスワードを忘れた? アカウント作成
6296365 journal
日記

fadの日記: 防災の日 2

日記 by fad

災害に対して自分が感じている安心感に科学的な根拠がどれくらいあるのか、年に1度くらいは考えてみた方が良いと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月02日 3時21分 (#2223424)

    安心感も何も、自分は既に震災を経験済みだから。
    近所に死んだ人は腐るほどいたし、同期にも生き埋めになった人とかならいた。
    一回経験したんで、もうお腹いっぱい。

    台風とか土砂崩れとかも災害だけど、そんなのとは比べものにならない
    歴史的な大規模災害なんて、平均から考えると残りの人生であと一回
    あるかないかで無い方だと思うけど、確率的には関係ないんだよなあ。

    ルーレットで赤が100回続けて出ても、次に赤がでる確率は(ほぼ?)1/2で変わらないというアレ。

    • by Anonymous Coward

       しかし、あれが最大規模だとは限らない(津波に関してはアメリカ西海岸で発生する地震のほうが威力が上という予測がされています)ので、防災に関しての意識を失わないためにも今一度思い出すようにするほうが良いかもですよ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...