パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、fareastさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

6532687 comment

fareastのコメント: 沈め (スコア 1, フレームのもと) 102

誰かも言ってたけど、竹島は地殻変動か何かで水没してくれるのが一番平和的な解決になるな。
滑走路や基地を設置できる広さはないので戦略的に重要でもないし、
メタンハイドレートなんかは他に取れる場所はいくらでもある。
韓国側が発表した周辺海域の水産資源年間約 8100億円もかなり疑わしい数字。
周辺海ばっかで世界でも指折りの漁獲量がある日本だけど、
平成22年度の漁業生産額は 1兆4,826億円
竹島周辺だけでその半分以上の水産資源が取れるとは思えない。
韓国国内の世論を誘導するためとはいえ、いくらなんでも数字を盛り過ぎだろう。

6532248 journal
日記

fareastの日記: おれはXPをやめるぞ!ジョジョ──ッ!! 5

日記 by fareast

スラドを始めとした各所の反応を見て、Windows 8 購入することを決めた。マシンも新調する。
プライベートでは Windows XP → Windows 8 の俺大勝利じゃん。Vista も神回避。
Windows 7は悪くはなかったけど、贅沢言えばあの透け透け Aero がいまいち中2力高すぎで気に入らなかった。
Windows 8 Style UI (っていう名前だっけ結局?)のシンプルなデザインはいいね。
タッチで使う気はぜんぜんないけど。

6516567 comment

fareastのコメント: Re:カルマで +2を使う人っているのね (スコア 1) 20

by fareast (#2261102) ネタ元: 不当プラスモデ?

俺は「人に読んでもらうために投稿しているのだから、隠す意味がわからない」つまり「読んでもらうために発言している」と言っているのに、
その直後にあなたは「目立ちたいから発言してるんですか?」と質問していて話が全く噛み合っていない。

なぜかあなたの頭の中では、俺が目立ちたくてわざと設定をデフォルトにしておき、
コメントを投稿することで目立とうとしている、という妄想が作り上げられているということか。
上で述べているように、カルマボーナスをデフォルト設定にするのはスラドでもむしろ多数派であり、
俺の行為が特別なものではないことを理解して頂きたい。

「目立たせたいとか?」と質問風にコメントしてきたから応じてしまったけど、
難癖を付けたいだけならこうした返答は無駄だったな。
お互いに無益だから、そのような難癖を付けたいなら今度から俺の日記にコメントするのではなく、
ご自分自身の日記として書くようお願いしたい。

そうすればそのような日記は俺の目に入ることもなく、無益なやり取りが行われることもない。
自分自身の行為を「私みたいなのが粘着するからじゃないですか」というように
いわゆる「粘着」として認識しているのならなおさらだ。

6515611 comment

fareastのコメント: Re:カルマで +2を使う人っているのね (スコア 1) 20

by fareast (#2260836) ネタ元: 不当プラスモデ?

いまざっと確認したけど、ID のひとの 1/3 ~ 1/2 くらいは開始スコア 2 になっている印象。
カルマボーナスがついていないひともいるだろうから、カルマボーナスを使う設定のひとが大半のように見える。
それがデフォルト設定なら、当たり前といえば当たり前だ。
「+2にする必要性」はないけど、「+1 にする必要性」もない。

むしろ、なぜわざわざ設定を変えてまで目立つのを避けたいのかがわからない。
誰かに読んで欲しいと思わないなら、そもそも書き込んだりはしないからね。

6515578 comment

fareastのコメント: Re:カルマで +2を使う人っているのね (スコア 1) 20

by fareast (#2260819) ネタ元: 不当プラスモデ?

#2260765 によると、 #2260744 って俺に対しての質問だよね。

「使わないようにと、さらにひと手間かけて設定をいじる」ことをしなかったということでしょうか?

よく覚えていないけど、設定はたぶん変えていないと思う。
「設定をいじる」というのは「カルマボーナスを使わない」ってところをチェックするってことかな?
確かに今投稿すると最初から スコア2 になるね。「カルマボーナスを使わない」をチェックするとこれが スコア1 とか スコア0 になる?
その場合他の人からの見た目も変わるのかな?

目立たせたいと思って意図的にそのままにしているわけじゃないけど、
別に隠したいわけでもないし、目立ってもそういうシステムなんだからそれでいいんじゃないかと。
とりあえずデフォルトに任せてるよ。

6513866 journal
日記

fareastの日記: 不当プラスモデ? 20

日記 by fareast

何もプラスモデされてないのに、『不当プラスモデ』された件。なんでやねん。
カルマで +2 をプラスモデと勘違いしたのか、単なるタグの付け間違いか。
発言の内容から考えると、カルマを勘違いした可能性が高い気がする。

そういえば、登録から半年以上たったけど、モデ権というやつは一向に回ってこない。
どこかで最初に登録されたほうから92%までしか与えられないとか聞いた気がする。
まあスラドはそこまでガンガンアカウントが増えるサイトじゃなさそうだしね。

AC でのコメントだとその1年くらい前から、閲覧だけならもっとまえからしていたけど。
結局 AC だと議論がしにくすぎる。
どれとどれが同一の発言者か判別しにくいから、こっちも指摘しにくいんだよね。
どうせ匿名には違いないんだから、ID とったほうが楽だよね。

6513744 comment

fareastのコメント: Re:Windows8に乗り換える積極的な理由が無い (スコア 1) 177

積極的理由がないなら、積極的理由はないんだから乗り換えなくていいんじゃないかな。
もちろん一般ユーザにも。Microsoft だって乗り換えの「メリット」は強調するだろうけど、「必然性」は唱えないだろうと思う。

ただ、売り物を作っている会社が新製品を出し古い製品を製造中止すことは、業界で生き残っていくために当たり前に行うことであって、
「セキュリティアップデートがされない」「使いたいソフトが動かない」っていうのは乗り換える理由としては十分すぎる。
それがいつか起こることは Windows XP を使い始めた時点でも明白だったはずだ。
フリーの OS だっていくらでも存在するのに、あえてプロプライエタリの OS を導入しておいて
いまさらプロプライエタリの OS の乗り換えの必然性に気づいてそれが不当だみたいに言っても、
先見性のなさをさらけ出してるも同然だと思うけどね。

それに、「代わり映えのしない洗剤や歯ブラシみたいなのをユーザに売りつける」って、
新製品の開発に日夜切磋琢磨してる洗剤や歯ブラシのメーカーが聞いたら泣くぞ

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...