パスワードを忘れた? アカウント作成
12803697 journal
日記

fauneの日記: テレワークで効率アップ? 4

日記 by faune

「テレワークで生産性が上がる」を確かめてみた
事前準備大事。なるほど。でも、

テレワークに入る前の段取りとは、「確保した時間と場所で、どんな仕事をどれくらいまでやるのか」という、仕事内容と目標を、明確に決めることを指す。

えーと、「仕事内容と目標を、明確に決める」はテレワークに限らず作業効率あげるうえで有効ですよ?テレワーク関係ないような・・・。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月06日 13時31分 (#3024867)

    オフィスワークではそれらは管理職の仕事でしょう。
    オフィスワークとテレワークの比較としては
    「自宅から出社する時間や、外出先から戻ったりする時間を省ける一方、
    ノートパソコンなどを使った個人作業の時間を確保できる」ですね。
    「確保した時間と場所で、どんな仕事をどれくらいまでやるのか」があやふやな場合、
    確保した時間が個人的な時間に使用されがちということも記事内に書かれています。

    • by shibuya (17159) on 2016年06月06日 13時46分 (#3024875) 日記

      >それらは管理職の仕事でしょう。

      そうかな?低生産性の泥濘から一歩も抜け出せないオフィスワーク限定の話では?
      // ウォーターフォールモデルに似ている気がする。気のせいだ。

      >があやふやな場合、

      についてもあらかじめ職務権限に応じた決め事することはできますし、
      自己裁量権限を越える疑問点が発生したらその場で優先順位を決める
      上役をまじえて交通整理しませんかね?

      …ということまで含めて、いちいちテレワークを持ち出して口実にしないと
      一歩も踏み出せない低生産性を指摘なさっているのでしたら見解は一致してます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        管理職の仕事なので自分ではする必要がないということではなく、
        管理職がすでに仕事しているので条件を満たしている(ことが多い)ということです。
        当然、後段についてもできる/できないの話ではなく(オフィスワークでは)すでにできているということですね。
        テレワークではその部分の裁量が自分の方に大きく与えられているため、
        そこの仕事もきちんとしないと効率は落ちますよと。

        そもそもテレワークに移行できないオフィスワークのメリット(あるいは言い訳)に
        管理職が部下を管理できることがありますので。

        • by Anonymous Coward

          >管理職がすでに仕事しているので条件を満たしている(ことが多い)ということです。
          「という建前になってるけど、どんなに間違っていても否という権利は奴隷に認められてない」じゃね?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...