パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、feb2000さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

1704092 comment

feb2000のコメント: Re:予防接種で自閉症? (スコア 1) 86

放射脳とかありますよね。
他にもタミフルとかダイオキシンとか、あの騒ぎは何だったのかという。

自分は最近人から聞いて知った話だけど、町内会の餅つきで、きな粉餅のきな粉に砂糖を入れなかったそうです。
砂糖には漂白剤が入っているから厳禁だと・・・。

そんなバカなと思って検索したら、結構広まってるんですね。
いくつかの砂糖メーカーのホームページでも漂白剤は使ってないとの説明があるくらいなので、問い合わせも多いのでしょう。

# 砂糖はダメでも、甘いお菓子なら平気で食べるそうで。
# いい大人がどういう思考しているんだ。
# つーか、砂糖の入ってないきな粉餅なんて旨いのか・・・

1671063 comment

feb2000のコメント: Re:またアップルが正しかったということを証明した (スコア 1) 64

それは、ウィンドウズのロゴは直接使えなかっただけでしょ。
マイクロソフトに許諾を得れば可能だけど、そこまでして正式なロゴを表示する必要もないし。

あまり似すぎると別の問題もでるから、万一のことも考えて別物ですと言えるようにモノクロにしたんでしょ。

192095 comment

feb2000のコメント: Re:女性は組織を維持するのに向いていない (スコア 1) 92

フレームのもとが付いてるけど、自分も近い感覚です。

差別や慣習があるがために起業家の数が少ない、というのは否定するつもりはありません。
しかし、それがなければ男女同数になるかというと疑問です。

子供の成長をみていると、男の子は男っぽく、女の子は女っぽくなっていきます。
これはもう根本的に違うな~、と感じる事が度々あります。
うまく育てなければ男や女に育たないとか、教育を怠ると男女の中間になる、なんてことはないでしょう。
思考の傾向が男女一緒と言うほうが無理じゃないですか?

こういう考え方は間違ってますか?
(あくまで傾向という意味)

# 人に近いお猿さんだってオスを頂点にするピラミッド社会を作ってますし、人がその傾向を持っていてもまったく不思議じゃない。

140004 comment

feb2000のコメント: Re:方法で言えば (スコア 1) 102

by feb2000 (#1635131) ネタ元: ドラクエ IX で出回る改造地図

> 最終的に、どちらも改造クエストの作成は作れると思うが
> そこまでの難易度がケタ違い。
> DS(のCPUとデータ領域)にそこまでもとめるは難しいかもしれないが
> やはりやり方が悪い。

この意見にはあまり賛成できないですが。
PSPのモンスターハンターの改造クエストは先にも書かれていますが、
報酬や敵の強さまでも自由自在に替えられます。
ドラクエ的に言えば、スライム一匹倒せばLV99で最強武器ゲット!
みたいなこともできるわけですね。

ドラクエ9は先例のようにらないように、
ロック解除方式にしたのではないかと思います。
これなら最悪でも開発時に想定したクエスト以外は出現しませんから。
(と同時に発売後に設計以外のクエストを追加することはメーカーもできませんが。)
これはこれでチート対策としてアリだと思います。

ついでに言うと、

> 最終的に、どちらも改造クエストの作成は作れると思うが
> そこまでの難易度がケタ違い。

これはあまり意味がないです。
ここからは推測も含みますが、
改造クエストをする人のほとんどは恐らく、自分で作っていないはずです。
誰かが作った改造クエストをダウンロードして使っていると思います。
または、改造ツールというものも(ある|作られる)はずです。
誰かが一度突破すれば壁は無くなります。

# 問題は、すれ違い通信がプログラムやプレイヤーの判断無しに
# 取り込まれることに尽きると思います
# そしてプレイヤーが元に戻すこともできないですし。
# 「クエストを受信しました。保存しますか?」のような確認と
# 保存・削除機能でもあれば・・・。

136581 comment

feb2000のコメント: Re:それは例えになってないような (スコア 1) 89

脳の1点に神経の信号が集中するならシリアルだけど
実際は脳でも様々な部分で制御してるみたいですよね。
ということでパラレルだと思います。に1票。

極端に言えば脳細胞の数だけパラレルだろうけど、
タスクによってどれだけ占有されるかが変わるのでは。
無段階で調整っていうかCPU使用率っていうか。

「電話しながらメモを取る」なら、聞くor話す+考える+書くで100%とか。
そこで「オナラでそう」が加わると、「オナラでそう」だけで割り込みで100%使うので
「電話しながらメモを取る」は完全に停止するんだろう、きっと。

129089 comment

feb2000のコメント: Re:痛い思いをさせるのが一番なんで (スコア 1) 228

>いや、マジでいるんだ。上記みたいに考えているやつが。

います、います、つい最近その話をされましたよ。
その話をしているのが保険会社の人でした。
おそらく保険の事は裏まで知っているし、事故処理などは自分ができるから、だと思います。
まずはできるだけクルマに乗らないこと、とも言ってましたね。

ウィルスに感染しないほどのスキルがあり、
できるだけパソコンを使わなくて済むのなら、
リスクを天秤にかけた上でウィルス対策不要と考えるのも、まぁ、わからなくもないかも。

そうであってもやはりウィルス対策も任意保険もしておいて欲しい。
(ここで話題となっている人は、そこまで考えた上での結論ではないかもしれませんが)

128495 comment

feb2000のコメント: Re:エミッションゼロを目指す? (スコア 1) 154

by feb2000 (#1617638) ネタ元: 日産が量産電気自動車「LEAF」を発表
>それにこれは快適設備であってエコ目的だとはトヨタは言ってません。

「ますますエコ、プリウスにソーラーパネル エアコン活用」
とかがあるのでそういう印象でしたが。
なるほど、トヨタとしてはエコとは言ってませんね。
あくまで記事が誤解しているという事ですか。

>炎天下の駐車が年200回あるとしても、20L/年=2400円(120円/Lとして)。10年乗ったとして24,000円。

ウチみたいに昼間あまり運転しないと年200回すらクリアできないかも。
エアコンが必要な時期に限るわけだし。
営業車なら効果ありそうですね。

快適装備なのだから元が取れなくてもいいのか。
128446 comment

feb2000のコメント: Re:エミッションゼロを目指す? (スコア 1) 154

by feb2000 (#1617542) ネタ元: 日産が量産電気自動車「LEAF」を発表

>>ガソリンと電気という燃料の対比の話だと思うので、
>
>視野が狭いな。

日産は従来の内燃エンジン車とEVの排気ガスを比較してゼロ・エミッションと言ってます。
その前提で話が進んでおり、自分もそれを引き継いで書いているのですが。
(内燃エンジンはガソリンだけではないですが。)

>>排ガスの比較だけで考えてましたが。
>
>視野が狭いという自白、再度、ありがとう。

ここも一緒。
排気ガス以外の設計・製造・搬送・販売などについては範囲外でしょう。

>>肝心の冷却は今までどおりなので、ソーラーパネルの有無でどれほど燃費に効くのか。
>
>そうですね、ガソリン車でファンをまわすためにアイドリングしているのと比べてみるとわかりますよ。

ファンをまわすためだけにアイドリングするのではないでしょ。エアコンを使いたいからアイドリングですよね。プリウスだってエアコン使うにはアイドリングが必要ですね。
で、その差は?という話です。
そもそもプリウスのソーラーパネルの有無についての差ですからどちらも当然ガソリン車です。

>>そしてエコの面で、果たして夏場(冬場も?)の乗車時だけに使用するソーラーパネルが、
>
>あれは乗車していない時にこそ有効だったりすのですが...
>視野の狭さから、読み取れていないのかな?

そうですか、では、
「そしてエコの面で、果たして駐車時に使用するソーラーパネルが、
いつになればその製造による環境負荷を相殺できるのかと。」
に代えましょうか。

>これまでに普通はしなかった運用で、暑苦しい駐車している車の起動という問題を回避できるということです。
>これが普通になれば、結構「暑くなるのが嫌なので、アイドリング等で車内を冷やす」と比べたら、すぐに元はとれますよ。

すぐに元が取れるとは具体的にどれくらいですか?
自分のケースに当てはめて計算してみたいです。1ヶ月かかるか1年かかるか。
環境の面と費用の面でそれぞれ計算する必要がありそうですね。
また、「暑苦しい駐車している車の起動という問題を回避できる」のはどの程度なのかも気になります。
実際に比べた方いないでしょうか。

>>クルマに着けないで家の屋根に着けて日々の生活で利用したほうがたほうが余程エコでは?
>
>つまり個人で持ち歩く、太陽電池式のファンとかを各人が持っていたほうがよいというわけですね。

私は家の屋根に設置して、発電した電気を換気扇など何にでもまわせばいいと思います。
クルマは1週間で3、4時間しか乗りませんが、家では毎日数時間過ごしますので。
あなたがずっと炎天下にいるなら、あなたには太陽電池式ファンの方がいいかもしれませんね。

128182 comment

feb2000のコメント: Re:エミッションゼロを目指す? (スコア 1) 154

by feb2000 (#1617207) ネタ元: 日産が量産電気自動車「LEAF」を発表

> 製造時/廃棄時のエミッションが増えるでしょうね。

ガソリンと電気という燃料の対比の話だと思うので、
走行時だけに絞り、製造時/廃棄時は無視してます。
そもそも車両を作る時点でゼロがありえない話なので。

> あとですね、モータも廃熱しているわけで、実はエミッションゼロではないんです。
> 熱力学的に言えば、エミッションゼロは「物理的に無理」なんですね。

排ガスの比較だけで考えてましたが。
なるほど、それ以外にもいろいろ出るのですね。

> エアコンって結構、ガソリン食いますよ。
> 普通の小型車で、燃費がリッターあたり1割程度違うこともざらだよ。
> 結構な燃料消費削減になりますね。
> もしかして、エアコンじたいを使うなとかおっしゃっているのかな?

このソーラーパネルは送風だけらしいのでエアコン全てを賄えるわけではないようです。
肝心の冷却は今までどおりなので、ソーラーパネルの有無でどれほど燃費に効くのか。

そしてエコの面で、果たして夏場(冬場も?)の乗車時だけに使用するソーラーパネルが、
いつになればその製造による環境負荷を相殺できるのかと。
家庭用でもずっと日に当てて数年かかるのに。
クルマに着けないで家の屋根に着けて日々の生活で利用したほうがたほうが余程エコでは?

128158 comment

feb2000のコメント: Re:エミッションゼロねえ・・・・ (スコア 1) 154

by feb2000 (#1617177) ネタ元: 日産が量産電気自動車「LEAF」を発表

しっかりしたソースは無いんですが、
初代プリウスが出た頃からハイブリッドは大企業でなければ市販が難しいと言われてました。中小メーカーは太刀打ちできないだろうと。

モーターやバッテリなど複雑な調達が必要となる他、採算ベースとするには結構な販売台数がなければ難しいそうです。
業界2、3位のホンダ・日産併せてもトヨタに及ばなかったはず(たぶん)。
単純にトヨタと比べて販売台数が半分以下なのでスタートから不利。

それでもホンダは赤字垂れ流しでインサイトを細々と生産しましたが、
日産は生きるか死ぬかの状況だったので200台限定とかでしか販売できなかったのです。
他のメーカーはさらに全く目処立たずでした。
決して技術力がないとかそういうものではありません。
各社とも試走もできる充分市販可能な状態までは行っても、市販にこぎ着けられない。

日産が方針を誤ったというより、取れる道が限られてたのでは。
つまり存続が最優先。
スポーツイメージを捨てて別のイメージを作る余裕は無かったと。

ホンダはようやく新型インサイトで成功を掴みかけてますが、
当時の日産が今まで耐えることは無理だったと思います。

# 10年以上前に大企業有利の予測がされてそれが現実となるとさすがに悲しい
# 生き残ったのが上位2社でした、ではあまりにも。。。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...