flameの日記: fragmentation
日記 by
flame
最近、会社のマシン(WinNT WorkStation4.0)のディスクアクセスがとみに遅くなってきた。もともと、たった128MBしかメモリのないマシンでウィンドウを20枚以上も常時立ち上げて使っているのも一因なのだが、半年前からほぼ同じ使い方をしているのに、最近になって遅さが異常になってきたということは、フラグメンテーションが悪化している可能性が高いと考えられる。
しかし、このマシンには、デフラグツールはインストールされていない。(これが、こんな状態になるまでデフラグせずに放置してきた理由だったりする)
そこで、フリーで使えるデフラグツールがないかgoogleで検索してみたところ、Diskeeper Lightが見つかった。早速インストール、起動する。
ぽちっと「Analize」ボタンをクリック・・・10数秒後結果が。「断片化率42.2%。酷く不連続になってるよん。俺たちは今すぐデフラグを実行することを強く推奨するぜ」(意訳)
こんなに不連続が酷くなってるのは初めて見た。どうりで桁外れに重いわけだ。もちろん、即実行開始するが、あまりに不連続率が高くて終わる気配さえない。
結局、途中で帰る時間が来てしまったので、中断して帰宅。残りは週明けだな。
fragmentation More ログイン