パスワードを忘れた? アカウント作成
729909 journal

flatの日記: マシンの騒音

日記 by flat
マシンの騒音について、
ずいぶんと注目されるようになっている気がするね。

あの、「男は黙ってバラクーダさ」という高速電脳でさえ

静音マシンなるものを提案し始めたようだし・・。

ふと考えたのだけれど、そんなに静かなのが良いのだろうか。

サイリックスとかAMDが大好きな人間なので、

ぼくは今まで大きい放熱フィンと強力ファンとずっと

付きあってきた。はやくから常時接続を導入しているので、

マシンの稼動音を子守唄にした事も数えられないくらいある。

そんなこともあってか、ぼくはあのマシンの音を聞くと

安心するのである。今、ぼくときみはいっしょに働いているのだ

という連帯感を生むものこそ、あの音なのである。

ずーっと沈黙をまもったままのPCなんて、

動いているのかも分からない、止まっているのかも分からない

という、三島由紀夫の言葉を借りれば、

「ニュートラル」な、つまらない無機物の集合体に見えてしまう。

まあ、ぼくの意見では、パソコンは音が出てなんぼって事だ。

ちなみに今の主力機にはファンが7ヶ付いている。

(絵を書いて、空気をどう流すかなどもきちんと考えた)
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...