パスワードを忘れた? アカウント作成
391229 journal

float32の日記: しかいしかい

日記 by float32

#From スケッチブック>題名

気がついたら歯が欠けていたので2年ぶりくらいに歯医者に赴く。

その間に居住地をおおきく変更したのでもちろん初めての歯科医です。
ネットでとりあえずの評判と平日遅くでも診察してもらえるところを選んで予約。

行ってみたらば、あれまびっくり。
最近の歯医者は治療方針を説明するのにアニメ*を使うのですね。
他にも超小型カメラで歯を撮影し、それを治療席すぐそばのモニタ
(OSはWindows 2KかXPのクラシック表示と思われ。)にすぐさま表示。
X線撮影室の撮像もそのモニタにその場で転送。「最近治療した歯」はX線では明るく写るんですね。
#2年前に治療した部分が明るく(白く)写っていた。
そういえば、あごのX線写真は親知らずを抜くときに写してもらって以来だったやうな。
そのときはX線撮影の結果は数日後でないと見れなかったやうな。

見た感じでは、患者ごとにシートというか撮った写真等を関連づけて一覧表示できるような
専用ソフトのようでした
(ソフト名っぽいのがwindowの外枠に出ていたのを見て覚えたはずなのに忘れたorz)。
適当にググってみたら2005年の日経BPの記事で「治療用シートの前に一人一台液晶」という記述が。
そのころから普及していたのでしょうか。

 
 
*:歯の治療の方法を(いわゆる歯科医院で貼られているようなポスターの絵柄で)動画で示すという意味。
 決して萌えキャラは出てこない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...