float32の日記: ゴッホのクオリア
日記 by
float32
ここ数ヶ月で「Steins;Gate」(見たのはアニメ版)「魔法少女まどか☆マギカ」(コミックとアニメ)「紫色のクオリア」(ラノベ)をこの順番で消費したのだが、これはどの順番で鑑賞するのがよかったのだろうか。
以下、偏見による抄録(まとめ方には偏見と誤謬がまざっています):
Steins;Gate2009年10月原作発売。2011年4月アニメ放映。
携帯でタイムリープ(?)、陰謀論、厨二丸出し
まどまぎ2011年1月からアニメ放映。
友達を救うためのタイムリープの絶望的な繰り返し。事態を打開するために主人公が宇宙を越える別次元に昇華(一般人には認識できない『何か』になる)
紫色のクオリア。。2009年7月原作発売。
携帯でタイムリープ(並行世界への移動)、陰謀論、友達を救うためのタイムリープの絶望的な繰り返し、j事態を打開するため主人公が宇宙を越える別次元に昇華(一般人には認識できない『何か』になる)
読んだ順番のせいで、「紫色の」を読みながらシリアスシーンで著者が意図しない爆笑を誘発、はともかく。
クオリア論の、何か違和感のある論旨(「『リンゴの赤い感じ』の『赤い感じ』はみな同じか」)がストンと腑に落ちた。
ゴッホのクオリア More ログイン