パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、flutistさんのユーザページですよ。 今週も投票をしましたか?

12500932 comment

flutistのコメント: Re:思ってたよりも (スコア 2) 33

原著論文: Effectiveness of Trivalent Inactivated Influenza Vaccine in Children Estimated by a Test-Negative Case-Control Design Study Based on Influenza Rapid Diagnostic Test Results

ワクチンの効果を「ある」「ない」と言いきるための基準は分かりませんが、Table 2 の "Vaccine Effectiveness (VE") は中学生でも 0 ではありませんね。ただ Table 3 以降を見ると「あぁ Type B には効果は低いのね」と思います。

10970915 comment

flutistのコメント: Re:大文字なのか小文字なのか それが問題だ (スコア 5, おもしろおかしい) 70

by flutist (#2598727) ネタ元: 2014年になってもFORTRANが選ばれる理由

ほんとに分野によりますね。
私の同僚が昔 FFT のコードを書いていましたが、これは FORTRAN でした。一方、私は数値計算をずっとやってきましたが、共同研究先から文字列と数値がどちらもどっさり入ったデータを渡されることが多く、もう長いことそのパースに perl を使ってます。ラクダから…

ちがった。楽だから。

10963333 comment

flutistのコメント: Re:2冊 (スコア 1) 126

あんな実験ノートを見るのは初めてでしょうから、案外興味を持って調べたかもしれません。あれは極端な例だったかもしれないけど、今時の若い研究者の心理を理解するきっかけにはなり得るかも。まぁ、きっかけにしかならないかもしれないけど。

10962388 comment

flutistのコメント: Re:結局STAPってないのかな? (スコア 1) 126

ヒトの指は切断されると、切断面の細胞は栄養の供給や、外的環境(細菌とか乾燥とか)からの保護、場合によっては物理的な支持などを失うので、もし細胞が多能性を持ったとしても、個別の細胞は増殖するどころか生きてもいられない、ということで詰めた指は生えてこないんだと思います。

じゃぁ環境が整ったら生えてくるのか?という疑問に、STAP 細胞の有無がわかれば少し答えられるんでしょうけど、まぁ、その有無はいまのとこ、誰にもわかりませんね。

10939277 comment

flutistのコメント: Re:契約したものの・・・。 (スコア 2) 55

by flutist (#2594707) ネタ元: Apple、国内でもiTunes Matchサービスを開始

The Omni Group っていうアメリカの会社 (昔、NeXT のアプリを作っていて、今も OmniWeb とか OmniGraffle とかを出してる) の開発者ブログかどこかで、「iCloud は仕組みや動作が複雑すぎて予想外の挙動が多いので、利用を断念した」とあったのを思い出しました。

自動同期は早く実現してほしいなと思ってたし、Apple ID で同期できればいいなぁとも思ってたんですけど、Omni は自前で同期サービスを始めちゃいましたね。

10938397 comment

flutistのコメント: Re:Windows7や8の同時接続数の上限は20個まで (スコア 1) 158

私が関わってる大学での情報処理の演習では、120人同時接続ですね。って言っても演習室にアクセスポイント5台なんで、一台辺りは24人ですけど。演習課題は学内のサーバーに置いてあって、チャイムを合図に120人が一斉に見に行きます。トラブルがまったくないとは言わないけど、まぁなんとかなってます。

こんなとこ、多いんじゃないですかね? 大手 SIer ならどこも、なんかしらの導入事例を持ってると思ってましたけど、佐賀のでは勝手が違ったんですかねぇ。

10823985 comment

flutistのコメント: とばっちりというよりは… (スコア 4, 興味深い) 85

自然科学の研究では理研の方が断然上、という印象があります(Nature による2013年のランキング)が、もしかして元々、トップダウンで文部省傘下の理研を特別扱いしようという話が出て、それなら産業省の産総研も、とかいう駆け引きが霞が関であった上での話だったのかな。もし産総研がこの話で理研と同列だったなら、理研に待ったが掛かっても産総研だけで法案が出たでしょうし。

それぞれの研究現場はどうなんでしょうね? 期待と落胆で振り回されてたり、増えるはずだった予算が流れちゃったりしてるのかな。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...