パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、fomalhautさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

773093 submission
IBM

気持ちって背景画でつたわるの?

タレコミ by fomalhaut
fomalhaut 曰く、
東京新聞の記事によると日本IBMが電子メールの書き手の気持ちを文章背景のアニメーションで送り先に伝えるサービスを始めたとのこと。子供にやさしくコンピュータを教える企画の一環らしいが、楽しいと雪が多くて悲しいと少ないと言う表現はどうかと思う。
712015 journal

fomalhautの日記: あ~やっちゃった…

日記 by fomalhaut

ネットサーフィンで徹夜なんて久しぶりだ~。
しかも今日はそのまま研究室行かなくちゃいけないし。
といってもどこでもできることなんだよな~。
最近愚痴ばっかり…。
結局、ペルセ群も見なかったし…。
合宿、参加すればよかったかな?

713362 journal

fomalhautの日記: なんというか

日記 by fomalhaut

テレビをほとんど見ない生活を4年も続けてると、たまに家に帰ってきてバラエティ番組見ても、あまり面白くない。というよりも、かなりつまらない。
番組の質が落ちたのか、それとも自分の感覚が変わったのか…。
それなりに興味深いことではある。

416477 journal

fomalhautの日記: 小惑星…

日記 by fomalhaut

何故このニュースを今日掲載したのか分からないけど、東京新聞に『「2019年 地球に小惑星衝突」の危険度』という記事が掲載されました。今更な感もある基本的な解説しか書いてありませんが、こういう記事がたびたび載ることに関して反対なわけではありません。
と思ってたらこのニュースBBC発らしいですね…。
こんな感じだそうです。

同じく小惑星関係で、国立天文台の『天文ニュース』によると、8月中旬に小惑星が地球に接近だそうです。でも、9等級はちょっちきついなぁ…。

715181 journal

fomalhautの日記: 実験だよ~

日記 by fomalhaut

やっとF研の実験が終わった。
面倒な追加課題はなぜぼくの班だけにでたのだろう?

とにかく終わったことだし、9月のN研の実験まではレポート書かなくていいから、少し嬉しい。

fomalhautは"低血圧アレゲ人間委員会"には入ってないけど低血圧であることは認めます。

715495 journal

fomalhautの日記: zwiki

日記 by fomalhaut

今日は初めてZWikikを使ってみた。
何を血迷ったか、英語版を入れてしまったのでコメントを日本語に直すのが大変。
でも、使いかってはすごく良い。Zopeな人たちがzwikiを使う理由が分かった気がした。
DTMLは難しそうに見えるけど、慣れてくると手放せなくなりそう。さぁ、どうしましょうか…。

717034 journal

fomalhautの日記: ぽーと8080

日記 by fomalhaut

今日の卒研は、W杯観戦OKだったけど、なんだかZopeにはまってしまって、テレビのあるところまで見に行く気がしなかった。
コンナワタシッテヒコクミンデスカ…?

それはともかく6時間以上も格闘した割に得られた結果がすくない。
起動コマンドに"-w 80"とかいてwebサーバを80番ポートにしたのはいいが、何故か学外ドメインからアクセスできない。学外~学内の所に変な物が置いてあるのかと調べてみても何もない。
結局8080番ポートに戻したらそれまでの不調がウソのように動いた。

誰か原因わかる人、教えてくれません?
マジで困ってます。
8080番でもいいのでは?と聞かれたら確かにそれでも良いのですが…。

これが解決したら次はSquishdotだぁ~。
fomalhautは"狂ったちび娘。"ではありません。

718136 journal

fomalhautの日記: 3日前の出来事だけど…

日記 by fomalhaut

JZUGのメーリングリストの情報でZope Bookの日本語訳が刊行されるとの情報を得ました。
発売元のページ見に行ってみると、4600円だそうです。
ちょっと買えないな~。
研究室の研究費で買ってもらえないかな…。
でも、卒研とは直接関係ないし…。

fomalhautは、「猫みみおたく集団」ではありません。

718481 journal

fomalhautの日記: 海軍工廠から三田誠広へ

日記 by fomalhaut

今日の日記も/.にはあわないテーマです。

W杯の裏になって小さくとらわれがちですが官房長官が爆弾発言をしているみたいです。
それで急に戦争に興味がでてきてしまって、少し太平洋戦争について調べてみました。
と言っても私の住んでいた近くで爆撃された豊川海軍工廠の記録だけですが…。
www02.so-net.ne.jp/~oshimamd/
なんか参考になると思います。
できれば夏休みに豊川に行って来たいです。
ただし、興味が続けばと言う前提がありますが。

いろいろ調べている内に全然違うことも発見です。
作家の三田誠広さんが三ヶ日に仕事場を持っていたなんて知りませんでした。知っている限りでは2人目です。実は知らないだけでもっといるのかも…。

718747 journal

fomalhautの日記: 8000席も余ったんだ…。

日記 by fomalhaut

今日の日記は曖昧な情報を含めて書いてます。

昨日(1日)に新潟で行われたサッカーワールドカップのアイルランド - カメルーン戦では、8000席以上の空席があったらしいです。
チケットがとれない!と大騒ぎになった割にすごい余りっぷりです。
ところで、チケットって1枚5万円位するらしいですね。
とすると、これが売れてたら400,000,000円くらい興行収入が増えたわけです。
うわっ、もったいない。

まあ、今回のワールドカップは運営がどーしょーもないと言う感じっぽいですから、名前も知らない外国人同士の試合見てるより、そっちの不手際見てる方が面白いです。
身分チェックができなかったとか、当日券が販売されたとか。

新聞も紙面の多くをワールドカップに費やしています。
だから、政治面がだいぶ減ってます。
政府がナニゲに爆弾発言したり、経済関連で大きなことも起こってるのに…。
今なら、問題のメディア規制法&有事法案を強行採決しても騒がれないかもしれません。
こっちも注目です…。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...