パスワードを忘れた? アカウント作成
645923 journal

foralの日記: 今日で一応・・・

日記 by foral

明日は大掃除&高校時代の友人との飲みである。

私はラジオ好きである。
77.1/81.3/79.5
がメインである。

車でたまに77.1
音楽は、81.3/79.5
家ではこれが主である。

後はAMのAFNをたまに聞いているがAFNは、聞いてると疲れるので
学校に行く朝などにたまに聞いている。

テレビはほとんど見ない。

そう、今日の帰りは、
77.1にチューンをして面白そうなのがやっていたので
聞いていた。

テーマは、脳死について、

今後、心停止->脳死になるであろうというのが彼の結論であった。
私は大学でメディカルサイエンスを受けていた
これは、どちらかといえば、概要的な人工臓器と
技術的な側面を述べていた。(note[.pdf])

人工臓器が今後発展し、理想的な人工臓器が完成したとき、
人間の死を判定するのは脳でしかないと。

彼曰く、脳は、移植不可能であるからして 脳が死んだ段階で判断することになるという論理であった。

確かに脳には自分自身の記憶などいろいろな物が入っている。
#自分を自分だと認識するための記憶も

この脳という臓器は、ただ移植しただけでは他の人間となってしまう。

では、もし映画(MI2かな?題名は覚えてないが、シュワちゃんが恐らく出てたやつ)のように脳にあるデータすら移動することが可能になったならば、人間の死と言うのはどこからどこまでであると判断するのであろう。

死と言う物がなくなるのであろうか?

けどさぁー人間って終わりがあるからこそできることがいっぱーいあると思うのよねぇー

死ぬこと と 生きることどっちが大変だろうね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...