freaksの日記: マザーボードのコンデンサが膨らんだぁ(つд`) 2
日記 by
freaks
3日の晩、PC使用中に突然変なノイズがスピーカから聞えた。
と思っていたら久々に現れた突然のブルースクリーン・・・。
ntoskrnl.exe が落ちた。
とりあえず再起動したが、それ以降POSTしなくなってダンマリ。Σ(゚д゚;)
恐る恐るケースを開けてマザーを確認した所、
メモリバンクのコンデンサがぷっくり膨らんで焦げてました♪
根性無しマザーめ!定格運用でまだ1年も使ってないのに!
翌日サポートに連絡、レシート、保証書の販売日印が無いと伝えたら
案の定有償サポートだとの事。
預かり期間は1ヶ月位。有償は仕方ないけどそんなに待てるかっての!
諦めて秋葉へ行って新しいマザーを購入。
そそくさと組み込んだらSocket AマザーなのにP4用12Vコネクタが
ボード上にレイアウトされている。
いや、知ってたんです。ネットで調べたらそこに給電しなくても
動くとの情報が多数掲載されてたんです。
でも家のヘッポコ300W電源ではVGA BIOSしか表示しませんでした。(つдT)
嫁さんマシンの電源を拝借して動作チェックしたら正常動作・・・。
はぁ、金無いのに電源も買わなきゃか。
いっそ今のケースも飽きてきたから交換しようかしらと物欲モード突入中~(壊
あー (スコア:1)
母板死にました。定格運用で1年と4ヶ月。
突然 MEMORY PARITY ERROR の文字と共にBlue Panic.
以後、ピクリとも動かなくなってしまいました。
コンデンサが膨れてるようには見えませんでしたが
はてさてどこが壊れたのやら・・・
レシートはあったのですが、メーカー保障は1年でした。残念。
レシートはPCのケース扉内側に貼り付けるといいですよ。なくならない。
Re:あー (スコア:1)
私の身近な友人の間でも最近の高速・高発熱になったCPUのお陰で
コンデンサ焼けが頻発してるみたいです。
これって、マザーボード屋の罠なのでは?と勘ぐったり。
いゃ、CPU屋の陰謀か?(ぉ
>レシートはPCのケース扉内側に貼り付けるといいですよ。なくならない。
今回はマザー箱の中に備品と共に入れました。
次こそは保証で直させ・・・いや壊れないで貰いたいのですが(w
/* 転んでも泣きません */