パスワードを忘れた? アカウント作成
654299 journal

fslashtの日記: あの~モニタ直っちゃいました 2

日記 by fslasht

STATUS: 故障中

 TOTOKU CV212が壊れてしまったので、SONY GDM-500PSに交換したのですが、捨てる前にだめもとで内部を掃除してみました。

 背面カバーはネジ5つで簡単に外れましたが、ブラウン管の後ろ側は板金のカバー(スリット入り)で覆われていました。
 そんなに埃まみれというわけでは無かったのですが、カバーの隙間から掃除機のノズルを差し込んで埃を吸い込んでみました。
 モニタの向きをいろいろ変えて何箇所かある隙間からノズルをさしこんで頑張ってみましたが、埃の状態はあんまりかわりませんでした。
 10分くらい掃除して気が済んだので、組み立てなおして電源を入れてみました。

 …いままで電源投入後すぐ赤色になってしまうインジケータLEDが緑のままです
 …しばらくするとOSDが表示されて入力信号が無いというメッセージが表示されました
 …これって直ったってこと?

 埃を取ったのがよかったのか、ぐるぐる回しながら掃除したときの振動で効いたのか原因はわかりませんが、とにかく直ってしまいました。
 …今のうちに中古屋に売っちゃおうかな(お

# いまなら5000円(送料別)でお譲りします。ご連絡ください

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ucha (10757) on 2003年11月09日 12時35分 (#430392) 日記
    ひひ、直っちゃいましたか。
    最初に、筐体をドンドンってたたいてみるべきだったかも。
    ほら、昔はテレビの調子が悪い時よくやったでしょ。<それが、技術者の言うことかっ
    多分、どこかのコネクタの接触不良か基板の半田クラックが原因と思われまする。

    昔、CRTプロジェクタの設計をやっていたので直す自信はあったのですが、
    暇がなさそうだったので手をあげませんですた(^^;
    --
    uchachaの日記 [hatena.ne.jp]
    •  本職のご意見ありがとうございます。やっぱりプロも叩いて直すのか~(お
       埃はたいしたことなかったので接触不良が怪しいですね。
       分解前に一応ガシガシ叩いてみたのですがケースの外からだと衝撃がいまいち届かなかったのかもしれません。
       自宅モニタも調子がおかしいので、一度ばらしてみます。感電怖いのでカバーだけ。
      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...