fslashtの日記: KNOPPIX-RW 3
日記 by
fslasht
STATUS: 故障中 / 0.915 [fslasht kg]
書き換えできるKNOPPIXだ~。
たしかにCD-RWだったら読み込み専用メディアってわけじゃないしね。
これでオリジナルKNOPPIXを作り放題。
とりあえず作りたいものは、起動スクリプト内でHDDいじって自動終了みたいな単純なもの。
現地担当者に送るソフトのアップデートCDに使います。
現状は、DOSでやってる(または、Windows上から呼び出す)んでいろいろ制約がきついのです。
いまのところイメージをCD-RWに書き戻すのには、イメージ全部を書き込みなおすみたいですね。変更部分だけ書き込めたら便利なんだけど贅沢かな。
RWでつか (スコア:1)
最近のPCはUSBがついているのがあたりまえになっているから。
# 個人的にはUSBメモリからブートするのが欲しいんです
uchachaの日記 [hatena.ne.jp]
Re:RWでつか (スコア:1)
やっぱり日常的に使うにはストレージはUSBメモリですね。
-RWは、配布用のCD-ROMのマスタ作るのに便利そうです。(配布先では、そのまま使う。か、変更部分はUSBメモリに保存してもらう)
いままでknoppixのカスタマイズやったことないのですが、HDD1台を専用に割り当ててknoppixをインストール・カスタマイズして、そのイメージを圧縮してCD-ROMに焼くようです。これが不要になっただけでも、ありがたいことです。
# USBフロッピーとしてブートできるUSBメモリがあるみたいですね
Re:RWでつか (スコア:0)