パスワードを忘れた? アカウント作成
568207 journal

fslashtの日記: 本日の買い物(リモートコード、フィルム) 13

日記 by fslasht

STATUS: 故障中

 一日中会社に引き篭もっているのもナンなので夕方、上野のヨドバシに買い物に行ってきました。(昼間、晴れ間も見えたのに出かけたら小雨が降り出した…)

 一番の目的のα用のリモートコード(RC-1000S)は無事買えました。
 店員に棚から出してもらうまで値段知らなかったのですが、妥当な値段でよかった(2,992円)。
 これで三脚撮影時のブレがさらに軽減されますよ~。
 帰ってから早速α-7000に繋いでみました。コネクタがシンプルな形(ロック機構など見当たらない)なので抜けやすいのでは…と思いましたが結構しっかり固定されます。
 ケーブル長は50cmくらいで、ちょうどよい長さです。他に5mくらいのバージョン(RC-1000L)もあるそうです。箱、マニュアルはコニカミノルタになっていました。
 機能としては、半押し、バルブ用のロックができます(極普通)。ただ、作りがちゃちいです。精度が低いとかいうわけではないのですが、このタクトスイッチぽいボタンでポチってやって写真撮るのは萎える…。もっとハァハァさせろ。
 オリンパスのリモートコードのほうが感触はよかったなあ。
 あと、7000にはアイピースシャッター無いの忘れてました。ストラップに蓋がついているので、アイピース塞げますが、装着時にカメラ動きそう…(とか自分のヘタレぶりを棚上げ中)。

 そういえば店内にあった、α-7D,A200,α-7の電池が切れていたのはなんかの陰謀でしょうか(α-70は動きましたが)。
 といっても動いたからといって買うわけではないのだけど。
 今回買ったリモートコード、初めて店頭でかったコニカミノルタ製品かも…

 後は地下にいって漫然とフィルムとか買ってきました。
・FUJIFILM SUPERIA ISO100 36枚撮 x 10本パック
・FUJIFILM REALA ACE ISO100 36枚撮 x 2本パック
・FUJIFILM NEOPAN ACROS ISO100 24枚撮 x 3本
・ダークレス現像セット
・KONIKA MINOLTA SINBI ISO100 36枚撮 x 1本
・キルティングポーチ
・電池

 なんだかんだいって1万以上買い物してしまいました。
 フィルムそんなに使うのかな。
 試しにカラーリバーサルフィルム(SINBI)を買ってみました。これ、どこに現像だしたらいいんでしょ?
 とりあえず冷蔵庫で保管。酒とフィルムしか入っていないダメ冷蔵庫の出来上がり。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by muji (9607) on 2005年06月13日 19時28分 (#750668) ホームページ 日記
    次のレンズ候補 [yahoo.co.jp]
    この即決価格なら清水の舞台から飛び降りてもいいかもしれません。

    まあ、現行品の方がピントリングがしっかりしているのはありますが、このタイプ(I型)でもMFで合わせにくいということは特にないです。Gレンズの名称にはなっていないですが、光学系は同一ですし円形絞り採用なので殊更Gに拘らなければ十分いけるレンズです、よ。:-)
    --
    むじるしそしな。
    • by KUSANAGI Mikan (4522) on 2005年06月13日 23時26分 (#750793) 日記
      85mm/F1.4ですか、うらやましいです。

      by 85mm/F1.8 [canon.jp]で我慢した [srad.jp]男
      親コメント
    • by fslasht (3370) on 2005年06月16日 13時58分 (#752587) ホームページ 日記
      残りあと3日。
      うーん、いままでαシステムにかけた総額より高い罠。
      解像度とかはともかスペックはくこれ [konicaminolta.jp]と一緒ですか。

      貧乏カメラライフの友としてこんなの [yahoo.co.jp]狙ってるんですが、これはどうでしょうねえ。半月くらい前から目をつけてますが回転寿司状態になっています。安物買いの銭失いですか。
      親コメント
      • by muji (9607) on 2005年06月17日 0時46分 (#752871) ホームページ 日記
        >解像度とかはともかスペックはこれ [konicaminolta.jp]と一緒ですか。

        ですです。硝材が違うかもですが。
         #従来からのGレンズは鉛ガラス採用なのでそれでばりばりディスコンなのです。orz
        光学系は全く変わっていませんし、I型の方が写りが好きだという人もいたりするので、あの値段はいい線いっていると思います。運良く開始価格で落とせたりなんかしたら超らっきー(w

        ツグマのマクロですか……
        105mmは結構評判いいと聞きますが、90mmというのも微妙なサイズですね。ピントリングはMFで撮るにはどーかなー、つう感じですが、それいったら純正の初期型レンズ群はどーよと小一(ry)ですね。
         #この出品者さん、本業がかなりナゾ。
         #とかいいつつ落札したことありますが(w)応対も梱包も丁寧でいい感じでした。
        似たような値段ならいっそ純正ハーフマクロ [yahoo.co.jp]という手もありますね。
        --
        むじるしそしな。
        親コメント
        • by fslasht (3370) on 2005年06月17日 17時43分 (#753278) ホームページ 日記
          Gレンズのデスコンにはそんな理由があったんですね>鉛ガラス
          ポートレート用に1本欲しいけど、まずはマクロ揃えたいですよ。(マクロでポートレートにも流用ってだめですか?)
          でも倍率0.13倍でもいまの50mm/F1.7と同じなので被写体が入りきらないということはないか…

          この前のリンクのシグママクロはそんなによいものではなさげなのですね。(って同じ出品者から落札されているとは…。落札しまくりですね)

          マクロといえば世紀末マクロ伝説なタムロンSP AF90mmマクロとかも気になってます。
          こいつ [yahoo.co.jp]が最後まで1万円台だったら落札する~
          古いF2.5のほうは等倍じゃないけど、かなりお手ごろ価格ぽい
          親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...