パスワードを忘れた? アカウント作成
419713 journal
Mozilla

fslashtの日記: リナザウ届きました! 2

日記 by fslasht

STATUS: 故障中x2

 先日落札したリナザウ(SL-C3000)が届きました!

写真 (大き目の)

 ちっちゃくてかわゆい。
 とはいえ、思ったより分厚くて重いですね。
 重さはかなり詰まってるって感じでいいのですが、この厚さだとスーツのポケットに入れたりするのは無理だな。そこまでは期待してなかったけど。

 キーボードは、なかなかいい感じ。
 机に置いてキー打つときは、両手の人差し指と中指で入力って感じかな。ちょっと窮屈だけどなれるでしょう。
 立った状態などでの、両手親指打ちには逆にキー間隔が広くて疲れるなあ。
 キータッチはクリック感があって、なかなかいいです。ストロークがかなり短めですが、これは慣れそう。
 漢字変換も違和感ないし当初の目的として考えてた文章入力マシンとしては十分です。

 あとは内蔵アプリをいろいろいじってみました。
 各ソフトの起動が思ったより高速でよかよか。
 ワープロとか表計算とかも結構速い。NetFrontなんかは瞬時に起動するって感じ。
 起動中にHDDのアクセスランプが光るのは、こんなちっちゃなマシンなのがんばってるなーって感じでほほえましいです。がんばれ~
 最初から入っているアプリを試す限りでは、パフォーマンスは十分のようです。
 ただイメージノート(手書きメモ)は、ちょっとペンへの追従が遅いかな。手書きのつもりでメモを書いてるとかなり途切れてしまいます。絵を描くにはなんとか。もうちょっとがんばって欲しい。

 内蔵のソフトをひととおしいじってみたので、CD-ROMのソフト試そうとおもいましたが今回落札したセットには、USBのケーブルが含まれてませんでした。
 ソフトがインストールできなーい(今回はC3100のCD-ROM付きという変則的な構成です)。
 ターミナルも入ってないので、いろいろいじったまわるのはケーブル買うまでお預けですね。
 通信カードももってないので、外界とのやり取りができないし。
 あ、SDカードはあるか。これで、写真とかビデオ、音楽をコピーしてどこまで再生できるかやってみればいいですね。でも、ユーザーのみなさんは、動画はZplayerとかで
再生してるのかな。
 いろいろアプリが出回っているようですが、定番とかよくわからんので本でも買って来たほうがいいのか…

 ファイルシステムについては、ファイラーで見えるとこを覗いているだけ。まだ、上層のほうしか見えてないような気がします。
 そういえば、SDカートとCFカードどちらも認識されてるみたいなのだけど、ファイラーで見るとSDしか見えてないなあ。CFにはファイル置けないの?そんなことないよね…なんだろ?

 だいたいこんなかんじで、うにょうにょやってます。
 新しいおもちゃは嬉しいですね。早く使いこなせるようにならなくては

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SL-C3000入手おめでとうです。

    USBケーブルは汎用ですし(うちにりなざうで使いまわせるケーブルが3~4本くらいある^^;)、ケーブルなくてもSD/CF経由でipkファイルを放り込んでファイラーからタップしてやればコンソールとか入ると思うです。標準のコンソールよりは http://kimux.org/liza/#kon [kimux.org] あたりが画面広めでお勧め。他の定番というと、ZEditor / Opera 7.25 / ziciz / VisualQ あたりとか。あと、フォトストレージ(SHARP純正) があると SD カードなカメラで写真取り放題? ZPlayer (+再生エンジン?)が入ってると YouTube な動画の一部(すべてではない)が再生可能ですが、最近は起動してないかな。Ruby + Ruby/Qte 入れておくとソフトのセルフ開発が簡単にできるのでハッピーになれるかも。

    SD/CFとも両方対応してるはずですが、2GB over の対応は ? かも。

    というわけで、じっくりかわいがってあげてください。
    • いろいろ教えてくれてありがとう!
      ケーブル、家の電子ガラクタたちはどいつも独自形式っぽいので結局買ってきました。
      マスストレージとして認識されたので、ファイルをがしがしコピー中。
      ミュージックプレイやーとしては、何も考えずに使えるみたいですね。ちょっと再生してみたけど、普通に使えました。
      ムービーは内蔵のアプリだと再生できる形式がすごく限定されるのかな。
      定番ソフト、とっても参考になりました。このあたりからインストールして使ってみようと思います。
      インストールの方法もお手軽にできるようになってるんですね~
      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...