パスワードを忘れた? アカウント作成
419714 journal
Mozilla

fslashtの日記: リナザウたんその後(CFスロット不調疑惑) 4

日記 by fslasht

STATUS: 故障中x2

 PCからアプリやデータが移せないとなにもできないので、今日はUSBケーブル買ってきました。
 PC(Win2k機)につないだらなにもしなくてもマスストレージ扱いでアクセスできるのね。これは便利。MP3ファイルとか転送中。

 とことで、昨日の日記にもCFカードが認識しないと書きましたが、いろいろ試すなかでやっぱり怪しいような感じです。

【CFカード】
・512MBのCFカード(FATフォーマット) をCFスロットの挿入すると、タスクバーにCFのアイコンは表示されるが、ファイル一覧から見えない(SDカードスロットのSDカードは「SDカード」として認識されている)
・「設定」-「システム情報」-「デバイス」で、CFカードのツリーを展開すると「3,3V 16-bit PC Card function 0: [ready]」とは表示されている
・2GBのCFカードをさしても同様

【PHSカード】
・AirH"のカード(AH-N401C)を挿すとアンテナのLEDは緑に点灯します
・タスクバーには、CFのアイコンが表示される
・「設定」-「システム情報」-「デバイス」で、CFカードのツリーを展開すると「3,3V 16-bit PC Card function 0: [ready]」とは表示されている ※CFカードと同様
・「設定」-「ネットワークの設定」-「セットアップ」を選ぶと「電源を切って接続に使用するカードを取り付け、電源を入れてください」と表示される(カード挿してあるのに~)
・手動でPHSカードの機種を選択して登録しても、使用できない。(カードを挿してもタスクトレイに地球のアイコンがでない)
・「ネットワーク設定」の「接続の状態」タブをみても「利用可能な接続はありません」と表示されている
・別のカード(@FreeD用 P-in Free 1Pでも同様)

こんな感じで、CFカードが刺さっていること自体は認識していて、CFカードにも電源は供給されているようなのですが、そこまでです。

CFスロット内のピンなどは特に以上はなさそうなのですが…困りました。
なにか動作確認のために見るべきところは無いでしょうかねぇ。

/

 USBケーブル買いにでかけようと自転車だしたら前輪がパンクしてました(T_T)
 御徒町の自転車屋さんにあずけてきたので、朝起きて「自転車がない!」ってビックリしないようにしなくては。

・追記 (25:37)
ターミナル(http://kimux.org/liza/)をいれて、/mnt/cf/ を確認しているのですがカードを挿しても抜いても「NotAvailable」ファイルがあるっきりでした。はぅ~

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私は今のところ 16M 128M 512M な CF カードしかもっていないので 512MB のものでの検証になりましたが、とりあえずは CF カードが刺さってて /mnt/cf/ がダミーファイル1個だけの状態のときに、

    # mount -t vfat /dev/hdc1 /mnt/cf

    みたいに試してみるとどうかと。

    これでマウントできたなら中古で手放した人が自動マウントまわりその他CF関連スクリプトをカスタマイズし損ねて破壊しまくってる可能性がありえます。

    ...それ以前に、いったんSL-C3000をフルリセット(hda1とhda2を取扱説明書に従って工場出荷状態に)した方がいいように思いますです。どうもソフト側の問題っぽく見受けられますので。

    ////
    参考までに df 結果抜粋 (私のSL-C3000 は SD/CFカードさすだけで自動マウントされるので、基本的にはmountコマンドいらずです)

    /dev/hda1 on /hdd1 type ext3 (ro, noatime)
    /dev/hda2 on /hdd2 type ext3 (rw, noatime)
    /dev/hda3 on /hdd3 type vfat (rw, noatime)
    /dev/mmcda1 on /usr/mnt.rom/card type vfat (rw, noatime)
    /dev/hdc1 on /usr/mnt.rom/cf type vfat (rw, noatime)
  • りなざうユーザじゃないんで、それは別の人に任せるとして...だ。

    > USBケーブル買いにでかけようと自転車だしたら前輪がパンクしてました(T_T)
    > 御徒町の自転車屋さんにあずけてきたので、朝起きて「自転車がない!」ってビックリしないようにしなくては。

    それぐらい修理しようよ…
    せっかく車輪を外せるんだし、修理は簡単なんだからさぁ。
    700x28cだったら、パッチは基本的にあたらないからチューブ交換すれば完了。
    必要な工具はタイヤレバー2本あればおk。
    # 今度そっちに行く機会にはメンテ本もってくね(笑

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...