パスワードを忘れた? アカウント作成
30882 journal

fslashtの日記: [mixi] RSS→MIXI転記ツール開発中(6) /.のRSS改良に対応 10

日記 by fslasht

 本日のslashdot.jpの改良「/.: RSS 関連の改善を行いました」で、RSS中に生のHTMLも含まれるようになりました。ばんざーい!

 いままで、/.日記を転記ツールで転記するとRSSにはプレーンテキストしか含まれていなかったためリンクなどがすべて無効になってしまいましたがコレで元の日記にリンクやタグを反映できますよ~。

● RSS→MIXI転記ツールとは
 ブログなどのRSSをもとにmixi内の日記へ転記するツールです。
 外部ブログの新着日記を自動的にmixi内に転記できるので、mixiで外部ブログが反映されるまでの時間が遅いとか、ケータイから外部ブログが見られないといったことでお困りの方にオススメ。
 僕は、はてなダイアリーの日記をmixi日記に転記するのにつかってます。

● 今回の改良

*2008.07.24 ver.0.08
 slashdot.jpで、content:encodedに生HTMLが入るようになったので、この項目がある場合はこちらを優先して利用するよう改良。
 <BR>を改行に変換するよう改良(従来は切り捨てていた)。※<BR>しかない行は従来どおり無視する(はてなダイアリー対策)
 タイトルが長すぎる場合転記エラーになっていたのを対策(urlencode後200文字以上いなっているとエラー)。長すぎる場合は、自動的に切り詰めるようにした。

● ダウンロード

 最新版のダウンロードはこちらからどうぞ。
 →http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/testRSStoMixi_latest.zip
(Windows用。要.net framework 2.0)

 マニュアルはこちらから
 →http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/testRSStoMixi_manual.txt

● 技術的なこととか

 このツールは、C#で開発してます。
 RSSの取得には、RSS.NETを利用させてもらっているのですが、今回/.で追加された content:encoded には対応していませんでした。
 そこで、RssItemクラスに string descriptionHTML メンバーを追加し、RssReaderクラスに以下のコードを追加しました。

case "content:encoded": // 2008.08.24 F/T
  item.DescriptionHTML = elementText.ToString();
  break;

オープンソースはありがたいですね。
 改造にあたっては、以下の記事が参考になりました。
検証結果4 RSSの解釈部の検証 : RSSリーダを.NET Framework 2.0で作る (第5回)

【前回の記事】
[mixi] RSS→MIXI転記ツール開発中(5) 7/7のmixiリニューアルに対応

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...