fslashtの日記: [マイコン] iPaperPlaneがスクリプト部門賞を受賞しました! 4
(写真ははてなダイアリー側の日記でまとめてみられます→こちら)
今日の第二回ColdFireアプリケーション・コンテストで、僕の作品「iPaperPlane」がスクリプト部門賞を受賞しました!
→写真
→写真
副賞としてSONYのデジカメ、東芝のマルチメディアプレイヤー(GIGABEAT)を頂きました。
ありがとうございます。
あいかわらずの省エネ作品ですが、コンセプトをご理解頂き受賞となったようでとても嬉しいです。
作品自体の動きもなかなか面白いものになったんじゃないかなー(受賞したので自画自賛中)
で、「iPaperPlane」とはなにか・・・
・・・紙飛行機?
紙飛行機に搭載したColdFireボードの3軸加速度センサーにより、紙飛行機の傾きを検知
それによって、PC上の飛行機を操縦するというものです。
飛行機の窓からの光景は、Google Earth APIを使用して表示しています。
【動画】
→iPaperPlaneをつかったGoogleEarth飛行デモ
● 本作品の目的
JavaScriptの知識のみでセンサー活用プログラミングの楽しさを味わえることを実証。
JavaScriptからColdFire基板にあらかじめ登録されている加速度センサーCGI (accel.htm)をアクセスし加速度センサーの値を得ています。(この部分のコードは20行程度)
このため、ColdFire上のプログラミングは一切不要です。
JavaScriptだけの知識でColdFire基板の機能を活用するよいサンプルになり、幅広い層がColdFire基板を活用できるようになればと思います。
というわけで、組み込みやマイコンとは対極にあるかと思われるJavaScriptのみを使用(マイコンボード上のプログラミングは一切不要)して、3軸加速度センサーの値を利用することが出来るということを実証しています。
JavaScriptプログラマでもマイコンを活用することが出来ることとなり、マイコン利用者のすそ野が広がることが期待できます。
また、JavaScriptは元々クラウドコンピューティングとの親和性の高いため様々なサービスとマイコンをつなぎ合わせる役割も果たします。たとえば、今回は画面表示に、Google Earth APIを利用しています。
みたいな
● コンテストレポート
とはいっても、ずっと説明していたので他の作品はあまり見れていないのですが・・・
→写真
セッティングが終わってお昼~
最終審査にとおった作品は12作品。今日こられたのは10人でした。
緊張するー
高橋社長の基調講演
→写真
友部技術本部長による各作品の説明
→写真
皆さんの作品の一部
→写真
→写真
→写真
→写真
→写真
→写真
→写真
→写真
→写真
最後のは竹丸さんのケータイで遠隔操作できるカメラ(参考出展)
プレゼンは作品の展示台前で5分間のデモを行います(2回)。
やっぱ緊張するなりー
今回は、特別審査員として筑波大学の山海教授がいらっしゃいました。
iPaperPlaneにもいろいろ感想いただけました!
審査会の後は山海教授のお話が聴ける時間が設けられてて、これは貴重な体験でした。
今回の最優秀賞は某氏の「ニュースと天気(とねずみくん)FULL ASSEMBLER FORCE」
→写真
おめでとう!
本人これないのは残念でしたが、竹丸さんが代理でばっちりデモしてました。社長相手に控えおろうってやってるのがシュール(すごくイイ笑顔w)
→写真
審査会の後に、懇親会を用意していただきました。
→写真
→写真
→写真
参加者のみなさんとの楽しいひととき。
いろんなお話ができて大変刺激になりました。
今日はみなさんお疲れ様でした。
また、次回のコンテストでお会いしましょう。
えーっと… (スコア:1)
# お・ま・け [sony.co.jp]。
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:えーっと… (スコア:1)
でも自分では用途がかぶるなー。写真はケータイで撮ってるけど、デジカメ欲しいなーってひとに譲るか。
GEGABEATは現行製品でした。動画も再生できる。でも、そうなるとメモリーが少ないかなー
おめでとうございます^^ (スコア:1)
# 18日はお昼にひよこ家の予定
-- ラテール部参加者募集中
Re:おめでとうございます^^ (スコア:1)
# 明日は日中打ち合わせだからひよれないなー。夜はカーネル読書会でtarokukeさんの公演聴くデス