パスワードを忘れた? アカウント作成
550430 journal

ftshの日記: 今日の、Ajax。

日記 by ftsh

Ajaxについていく時間がなかったftshですが、もう次世代のリッチクライアント技術が・・・。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200511/15/arax.html

ウェブのUIはFlashに淘汰されるんだろうなぁ、と当たり前な予想していましたが、こんなに早くソレっぽいのが出てくるとは。。。

きっとついていけない。
いや、いく。

560556 journal

ftshの日記: 今日の、復活。

日記 by ftsh

mixi中毒になっていた。
書きたいことも書けない微妙な状態になってきていた。
いっそのこと、と考えてmixi日記を断筆する。

この/.日記も知人が読む可能性があり、本当に書きたいこと・書いてみたいことについては、誰も知らない場所に書き留めることにする。

580075 journal

ftshの日記: 今日の、IMAPに気づかされる。 1

日記 by ftsh

紆余曲折があって、Mail::IMAPClientを使う。

で、気づく。
メールアカウントとパスワードをキーに、なにかしらのサービス利用認証をさせようという時、
データベースとかでデータ持たせなくても、実際にPOPとかIMAPで通信させて、
ユーザの入力した文字列でメールボックスが開けるかどうかを検査すればいいんじゃないか!

i|||i orz イママデキヅカナカッタ・・・ i|||i

581093 journal

ftshの日記: 今日の、スパゲティ製造工場。

日記 by ftsh

気づけば、Perlでコードを書く週に・・・。
Perlのオブジェクト指向になじめずsubベースのコーディングに。
人様のPerlモジュールは美味しく頂きつつ。

テンプレートを使えない(書けない)せいか、コードが絡まってきた・・・。
努力しているが、すでに絡まってきた。コードというより構造が。
KISS! > ftsh。

明日中にプロトタイプをアゲなきゃならないのだが、すでに疲れてきたヨ。

581124 journal

ftshの日記: 今日の、HTML::Templateってマンドクサ。

日記 by ftsh

Perlの各種テンプレートモジュールを試し撒くって、はや3日。

Template-Toolkit
CGI::FastTemplate
HTML::Template

・・・どれもPHP/Smartyのように、お手軽簡単に事が済まない。
TT使いたいけどポータビリティが・・・。
CGI::FastTemplate/HTML::Templateは、繰り返しが美しくなかったり、ハッシュの扱いがマンドクサかったり・・・。
今回の案件では、Templateは諦めよう。。。時間ねーし。
・・・Perlモジュールって、全般的にポータビリティが弱い気がスル。

582878 journal

ftshの日記: 今日の、SSI。 1

日記 by ftsh

SSI? ( ゚д゚) ナニソレ?
ハッ! (゚д゚;)

ServerSideInclude【さーば・さいど・いんくるーど】 だ。
いまどきPerlとSSIにしか対応してないホスティングサービスなんてどうよ・・・。
しかも"64,050円/一括年払い"って・・・ タケーヨ ツカワネーヨ ヤメチマエヨ

が、まぁお客様がそういう環境なのでやるしかないわけであり。

しかたない、その会社のドキュメントでも・・・って「テクニカルFAQ」とか書いておいて1ページもねぇし!

SSIを"ほぼゼロ"から再自己教育チウ

SSIなんて使ったことが一度としてないんですが、オイシイのか?

○キュ○ッ○株式会社・・・ コンチキショー 中途半端に期待させんなよ

584099 journal

ftshの日記: 今日の、アク禁。

日記 by ftsh

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 アク禁! アク禁!
 ⊂彡

mixi方面で、某氏よりアク禁を食らった模様。
むむむ?
オレ何かした???

・・・あ、昨日のアレの後になにかあった悪寒・・・。
・・・ぼ、僕だけじゃないよね・・・?・・・ね?!

585124 journal

ftshの日記: 今日の、X+KDE環境復活。

日記 by ftsh

ハァ, KDEとEmaca復活。
Xorgに入れ替え成功。
おや、xorg.confとか何もいぢってないのだが…
動いてるなぁ…

/usr/X11*/lib に問題があったのかと、素人考え。

そんなことより重要なのはEmacsの復活なんだッ

あとで、メモ書いてcommitしとこーっと

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...