ftshの日記: 旧世代との壁
なーんか、朝日新聞の入門講座でモメてるなー・・・。
ブラウザに、最低限の文書情報を与えることは必要だと思うマス。
(ページの文字セットとタイトルかな)
で、だ。
携帯用のアンケートスクリプトを作っているftsh。
HDML向けブラウザでの表示テストで、いつも"コンパイルエラー"が発生。
スクリプトはXHTML-Basicで出力させて、HDML向けブラウザのトランスレート機能を頼りにレンダリングするという、横着仕様。
それほど複雑じゃなければ、ほぼ問題なく表示されるだろうという期待を裏切って、エラーが消えない。
HTMLとしての構文は、どうチェックしてもおかしくない。
出力画面によってコンパイルエラーが出るようなので、エラー原因の箇所を特定しようとしたが、首根っこがつかまらない・・・。
で、例によって1日悩んだ末、出力するHTMLコードのサイズが問題だったようだ。
古いHDML向けブラウザは、Formタグ中のコード量が多すぎると、コンパイルでヘタる模様。
こういうブラウザでは、ページ全体で1.5KBまでが推奨サイズらしい。
・・・うーむ、どうやってこれ以上サイズを減らしたらいいんだ・・・。
【一晩明けて】
どうやら原因は、ファイルサイズじゃなくて、phpのsession idが原因で、GETのとき、やたらURLを長くしてしまう事が原因のようであった。
DoCoMo製の一部機種で"URLが長すぎます"、というメッセージが出ることから、試してみた。Ezweb機種でもうまくいった。
で、セッション管理機能による省力化をすっぱり諦める。
データを送るmethodがgetである以上、データはURLの後ろにくっつけるしかないしナァ・・・。
携帯端末にこそ、session機構が必要だと思うのだが・・・。
旧世代ケータイの相手は、いつも疲れる・・・。
【この日記を思い出して】
て、いうか、sessionってば、条件分岐などが必要な、複数ページでの回答(ECサイトのショッピングカート)を求めるような場合が一般的であってだ、(ごにょごにょ
(またもや用途を忘れていたので、ftsh。)
1.5KBの壁 More ログイン