パスワードを忘れた? アカウント作成
11981307 journal
アニメ・マンガ

fukusuke003の日記: コミケットSP6、幕張メッセにて本日より開催。 26

日記 by fukusuke003

3月28日、29日の両日、幕張メッセにてコミケットスペシャル6「OTAKU SUMMIT」が開催されます。
5年に1度開催されるコミケットスペシャルは毎回、何らかのテーマが決まっていますが、今回は「国際交流」。海外のサークルや世界のオタクたちが集まり交流することをテーマに、海外サークルの招致、海外イベント団体とのラウンドテーブルなどを実施します。さらに29日15:00より1981年に富野由悠季監督他ガンダム関係者の方々が実施した「2・22アニメ新世紀宣言大会」に習い、「オタク新世紀宣言」と題しまして世界のオタクたちの今についてシンポジウムを実施します。

その他にも、28日夜に実施され小林幸子さんのステージもある「OTAKU SUMMIT SUPER LIVE」、経済産業省後援で各地の萌え特産品の紹介者や日本のオタクイベントを紹介している「OTAKU EXPO」、古参/.erにはどこかで見たことがある公式コスプレスタッフなど、お祭りの名にふさわしい様々イベントが有りますのでお時間の有る方は幕張メッセに足を運ばれてはいかがでしょうか?

なお通常コミケと違いカタログが入場券となっておりますので、参加される方は会場にてカタログをご購入ください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 9時56分 (#2786292)

    90年代のコミケはそんな感じでしたな

    • メッセに限らず幕張の凋落ぶりと言ったらひどいものなので、建前はともかく本音はなりふり構ってられないんじゃないでしょうか。ワンフェス、ニコニコ、そしてコミケ。当時の千葉に言わせれば「消すべき対象」オールスター。

      幕張でやることになっても私は参加しないと言っていた人が、嬉々として参加している現実が予想通り過ぎる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あんた何そんなにギスギスしてんの…

        まあ「実話なんとか」系がコンビニでお子様でも立ち読みできる時点で
        「悪書追放」が有名無実のお題目になってるなとは思う

      • by Anonymous Coward

        「メッセに限らず幕張の凋落ぶり」と言いながら、例は全て幕張メッセですが、イオンモール幕張新都心やQVCマリンフィールドも凋落しているの?

        • イオンモールは幕張がうまくいかなかったことの象徴みたいなもの。あそこ、もうイオンしかない。東京海上のビルがイオンに変わった段階で、あそこにいる人間の間じゃ「あーあ」感はあった。
          電車(海浜幕張駅)もメガループの外だけに不便なまま。京葉線自体には力を入れているのはちょいと前のダイヤ改正からも確かなんだけど、その恩恵が海浜幕張にまで届かないんだよね。要はメガループで、武蔵野線が重視されてたり、新習志野止まりが結構あったり。東京から海浜幕張の通勤してたけどこれは厳しかった。(メッセでの集客に結びつけて考えると、ふらっとなんとなく行く人を見込むイベントは辛いと思う。オタク向けみたいにガッチリ行く系なら所要時間的にはそこそこなのでありだろうけど)

          でも意外と海浜幕張のマンションって結構人気がある。あの地震で駅前なんか波打っちゃってたぐらいなのに。なぜ? ってなるんだけど、千葉県民にしてみればいい場所なんだそうな。理由を聞いたら感覚的なものらしくて、千葉県民じゃない私には理解できなかった。私が知っている限り、確かに海浜幕張への引っ越しって、職場が海浜幕張か、千葉の中での引っ越しかだぁね。(イオンモールも東京からわざわざ行ったって話は聞かなかったけど、千葉の人は行ってたなー)

          QVCマリンは、と言うか、千葉ロッテマリンの試合は明らかに上向きだったと思う。10年前は駅前でチケット配ってたことすらある惨状だったから。知る限り、幕張で唯一の好材料。
          ただ、千葉ロッテマリンの試合だけで幕張全体を盛り上げられているとは感じなかったよ。例えば海浜幕張駅からQVCマリンに向かう間にある商業ビル、プレナ幕張の現在の閉店時間は20時(レストランは22時)。これ、ここ最近(数年前だと思う)で早まった結果。本屋が20時で終わっちゃうんでショックだったよ...。

          バブリーな頃にこの先光り輝くと喧伝しすぎただけで、凋落も何も平常運転と言われればそうなのかも。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            プレナも結構閉店が目立ちますしねぇ…
            メッセからだとあそこまで食事に行く人が少ないのかもしれないけど。

            • 昼飯を見る感じでは、イベントがあると多少人は増えてた。やっぱり距離なのか、WBGほど賑わってなかったけど。
              場所という要素の他、店子によればあそこは居着きたいと思える管理じゃなかったとのことだけど、具体的なことは聞けなかった。どんなもんだったのかな。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            >バブリーな頃にこの先光り輝くと喧伝しすぎただけで、凋落も何も平常運転と言われればそうなのかも。

            っていうか、単にコレだと思うが、バブルの頃に計画された箱物で、そのとおりに進んだ事例なんて無いだろ
            幕張を有明と置き換えても全く同じことが言えるからねー

    • by Anonymous Coward

      ごじらにふんずけられたのにまだ懲りないのか。

    • by Anonymous Coward

      昨日行ってきましたが、18禁本は机上で区分けしているだけでしたな。
      これで名目上のゾーニングが果たせるなら、90年代大騒ぎしていたのは何だったんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 19時59分 (#2786546)
    今回のスペシャルは、お祭りである他に準備会スタッフの訓練という意味合いもあります。
    2020年オリンピック時前後に有明ビックサイトが使えなくなり、幕張で夏冬のコミケを開催するのは
    すでにわかっています。このとき今の体制で問題が起きないかを確認し、スタッフにも何がどう
    変わるのかを知ってもらうのも目的のひとつです。
    今日は無事だったようですけど、明日のKUROケットがどうなるか、ちょっと楽しみ(?)ですね。色んな意味で。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月28日 21時01分 (#2786581)

    有明追い出されたの?
    都知事に目の敵にされてたからなあ
    この調子だとオリンピックの頃には会場貸してくれるところなくなりそうねw

    • by Anonymous Coward

      お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

      • by Anonymous Coward

        東京がオワコンなんだろ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 9時31分 (#2787175)

    つうかなんでこの流れで本人でて来んの?
    たまにはスラドにもコメントして下さい

    なんかね、ググったら去年八月に新しい生活をスタートさせていらっしゃるようで、順風満帆だなこのイケメンリア充、アレゲの人生としてはほぼ理想のコースじゃねーかこの野郎、写真異様に似合ってて変わらねえなこのイケメン、と言う妬みの感情がわいてきますが、ここは是非降臨してこのねたみを受け止めて欲しいです

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...