パスワードを忘れた? アカウント作成
678661 journal

futの日記: 一周年

日記 by fut
このUIDを取得して1年がたった。最近はコメントを書くこと
もなく、日記を書くこともなくなった。やはり、見知らぬ人との
コミュニケーションは面白くないし、不愉快さえ感じる。やはり、
素性の知れた見知った人と話をするほうが、楽であり有意義なこ
とが多い。とにかく相手のバックグラウンドが分からないと誤解
されることも多いし、どこまで説明しなくてはいけないのかも分
からない。インターネットの相手をするのも疲れる仕事だ。

まあ、とにかく心機一転再出発を宣言してみよう。
697569 journal

futの日記: 解脱

日記 by fut
久しぶりにコメントを1個。煽りっぽく取られるかとちょっと
気になったが、別にカルマが減ろうと増えようとどうってこと
ないので、思う通り、短く素直に書いてみた。自然体が一番楽
だ。
最近、スラドは面白くないので、一応トップは見ているが、個々
のテーマは読まないものが多い、どうせ似たりよったりのコメ
ントしかないのは分かりきっているし。
たれこみの質がかわったのか、オリバー君の趣味が変わったの
か、最近のスラドは内容が変わったような気がする。だから、
読んでみたいものがなくなったんだろうと思う。
まあ、この先どうなるかしらないが、期待せずに、最悪とまで
感じないうちは、アクセスさせていただこうと思っている。
706207 journal

futの日記: はじめての再開

日記 by fut
久しぶりで非ACでコメントを書いた。ここ1か月ほど、いろいろ
なことがあって、このハンドルを使うことがなかった。つまらない
ことを書いてマイナスモデされると嫌なので、「なのでAC」ブー
ムに便乗させてもらった。
でも、これじゃいけないでしょ。ハンドルを使わせて、カルマをた
めさせて、良き投稿者を選別して、カルマボーナスを与えるのがス
ラドと2chの違いだと思う。マイレージをためると無料航空券が
貰えるだけでなく、プレミア会員になって多少の特権が与えられる
から、その航空会社に囲い込みされるわけなんだよね。
それを、ああいう対処でお茶を濁すのは、力不足と言われても仕方
ないと思う。
さて、スラドも今後どうなることやら。僕もまた「なのでAC」に
便乗するしかないのだろうか?
710610 journal

futの日記: はじめての特権

日記 by fut
金型の議論のM1があまりにもひどい。嫌いだから-1する。
見たくないから-1する。そういうのが多い。見たくなければ
自分が無視すればいいだけである。相手を言い負かすことがで
きなければ、自分なりに総括して身をひけばいいだけである。

何が正しい結論かは、コメントを読んだ読者が自分で考えれば
いいのである。捨て台詞を吐いて逃げれば勝ちになるわけでは
ない。そういうことがわからない人が多すぎると思う。

スラドに議論がないとよく言うが、こういうM1を許し、捨て
台詞で他人を罵倒する限り、誰も議論なんかできないと思う。
もちろん、僕もスラドで議論する気はない。何が正しいか、誰
が正しいか、それは読んだ人が自分で判断するしかないのだか
ら。

そういうことで、初めて+1して投稿した。カルマがその分減
るかと思ったら、そのままだ。投稿したコメントが減点M1さ
れると最大-3されるからリスクは大きいが、それが何だとい
うんだ。言うべき時に言わずして、何が「よき投稿者」だ。
712715 journal

futの日記: はじめてのご褒美

日記 by fut
多少カルマ集めに走ったと自分でも思う。数日前に25点になった
時、コメント時のボーナスは25点からではなく26点からなのだ
ろうと思った時、何故か力尽きてしまった。達成感でもないし、夏
バテでもない何か気力の減退が起きてしまった。で、やっと26点。
確かに+1が表示された。

数日前はそれを記念して元気な日記を書こうと思っていた。すなわ
ち、

 +1するのは当然である。+1に値するコメントを書く義務が
 あるのだ。+1しないのは、逆に卑怯であり、努力不足である

てな文章を書こうと思っていた。(書いてるじゃん)

でも、なんかどうでもよくなってきた。そんなに頑張るなよ、誰も
喜んでないじゃん、空回りだぜっ、という気がしてきた。

もしかして、鬱病かな。
714369 journal

futの日記: はじめての循環

日記 by fut
M2がちょこちょことやってくるのだが、今日は「僕のコメントに
意見するコメント」に対する「+1」をM2せよ、という難しい評
価だった。うーむ。「不公正」と腹いせをするのは簡単だが、それ
でいいのか。原コメントを書いた僕と、M2する僕は別人でなけれ
ばいけないんじゃないのか。
まあ、よく読んでみた。本当に「+1」される価値があるか。厳し
い目で見ると、コメントしている対象についての知識不足が目につ
く。ううむ、「+1」する価値はないよなあ。甘すぎる。
ということで、M2させて貰いました。多少厳しいM2になりまし
た。M1さん、ごめんなさいね。
714485 journal

futの日記: はじめての達観

日記 by fut
また変なM1が現れた。わざわざ1週間も2週間も前の記事を探し
出して減点して下さったようだ。どうもありがとう。そこまでの情
熱に頭が下がるよ、ほんと。ついでに、僕の他のコメントも全部減
点すればいいのに、点数が足りなくなったのかな。また、いつか減
点に来てね。待ってるから。
714745 journal

futの日記: はじめてのM2

日記 by fut
はじめてのM2である。僕自身がひどいM1を受けているから、
そういう観点に立って検討してみた。すばらしい洞察は、そうで
あるような、そうでないような感じだ。これはM1erがそう感
じたのなら、それでもいいと思われる。
余計なものが1つあった。何故、余計かまったく理解できない。
普通の文章だ。余計なものというM1こそ、余計なものだと思っ
た。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...