パスワードを忘れた? アカウント作成
385437 journal

g26a345の日記: stv680

日記 by g26a345
トイカメラであるChe-ez!シリーズのカメラが、なぜか2つある。
CrakkerとSPYZ。
中身は共にSTV680らしく、そのデバイスでLinuxで動作する。
同じSTV680なのに、結構違いがある。
・SPYZの方が明らかに画室がいい。
・SPZはSIFが撮れてCIFはダメ。Crakkerはその逆。
・Crakkerは音声も撮れたよーな気がする。
SPYZは結構高級感出してんのかな、三脚のネジ穴もあったりする。

というわけで、これらのカメラをEdenマザーにつないでみた。
少し動かす分には何の問題もない。
でも、WEBCAMなんかで連続動作させてるとおかしくなる。
・タイムアウトエラーが発生すると、それ以降画像が撮れない。
・murasakiで挿抜共に認識できなくなる。
・何度insmod/rmmod繰り返してもダメ(Device Busyではないみたい)。
とか言う感じ。

もう一台のDuronマシンではxawtvでも問題なかったのに・・・

とかブツブツ言いながらカーネルのSTV680のドキュメント見てみたら、

KNOWN PROBLEMS:

The driver seems to work better with the usb-ohci than the usb-uhci host controller driver.

とか書いてあった。
そーいやVIAはUHCIで、Duronの方はOHCIだったよーな。

というわけで、さらに余っていた CREATIVEのWEBCAM3(?)をEdenに繋いでみたら何の問題もないようだ。こっちを使おう。

CREATIVEのやつはOV511。STV680に比べて明らかに鮮明な画像が得られます。

うむうむ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...