g26a345の日記: XPort その1
インプレスのAKIBA PC Hotline!を見てたら、今週見つけた新製品のところで、明京電機のLan de Boot miniを見つけた。
前からLAN接続のACコントローラほしいなーと思ってたんで、ぷらっとほーむに即見に行った。
大きさとかなかなか良さげな感じだったけど、何せ値段が4万ってのが痛すぎ。
ふと思った。
若松でXPORT出してたし、確かACコントローラのキットも。
上のLAN de Bootの記事内に扇風機のリンクがあるけど、それだ。
値段は1万程度で買えそうだ。
というわけでLAN de Bootはあきらめて若松に行ってXPORTを購入。
帰宅して速攻で半田付け。
部品点数少ないし、結構すぐ出来た。
ACコントローラにACの線つなごうと思ったら、線が太すぎ(穴が細過ぎ)で入りゃしねえ。細めの線を買わねばなるまい。
あとヒューズも・・・
さて、XPortは、IPアドレスはデフォルトではDHCPでもらいに行く模様。
つないでみたけど、付属のCDに入ってるXPortインストーラでは上手く認識してくれないのだった。
あなたPCにネットワークカード挿してないよ、なんてメッセージ出しやがって動きゃしねえ。今ブラウザ開いてあちこち見てるだろうに。
WinMeだからか?サイトの情報ではMeもOKになってるけど、2000以降でないとダメとかどこかにあったよーな・・・
このままではIPアドレスがわからん!
しかしLinuxからPING打ったら応答あり。
ポート番号9999でtelnetすると設定できるので、IPアドレスを設定。やったー
新しいIPアドレスに対して設定してやろうとブラウザで見てみると、JAVAが起動して設定画面が出てくる。
LinuxのJAVAだとフォントが変で、画面が乱れていた。
WinMeのJAVAだとPCがハングアップするのであった。
こまったもんだ。
その後、サイトからXPortインストーラではなく、デバイスインストーラなるものを持ってきたら何の苦もなく認識したのであった。
さらに、XPortはこんなに熱くなっていいのかな?
XPortというより背面のレギュレータっぽいけど。
指で触ると火傷しそうなくらい熱い。どこか組み立て間違ったか?
とりあえず、明日はACコントローラをいじろう。
って、もう今日だ・・・