パスワードを忘れた? アカウント作成
15520125 journal
日記

gabの日記: 『新型コロナワクチン接種証明書アプリ』

日記 by gab

https://www.digital.go.jp/policies/posts/vaccinecert

使い道があるのかどうかは別としてマイナンバーカードを使って登録は、
「4桁の番号」
「マイナンバーカードをかざす」
と、めちゃくちゃ簡単に終わって1分もしないうちに登録情報と紐付けが終わる。

(今後も感染予防対策はするとしても・・・そこは一端こっちにおいておいて・・・)
もしかしたら行動範囲広げるのに使うこともあるかと思いはするのです。

余談だけど、氏名の表示は使い道によっては「コレいらなくね?」なワケで
どういう使い方目指したのかよくわからないなぁ
氏名の書かれた券(旅券とか)などのある場合は別として、
少なくとも飲み屋や4人以上の会食なんちゃらで提示とかには
気軽に使うには一手間かかって「向かない」ような気がする。

15395312 journal
BSD

gabの日記: doxygen

日記 by gab

数日前から doxygen コンパイル止まる。。。ので、必要なものは済みの公式パッケージでとか済ましていたんですが、気になってググったら、終わってますやん。。。
https://forums.freebsd.org/threads/doxygen-1-9-1-2-failed-to-build-bison-core-dumped.81171/
あー、まさに、これこれ。って「bisonおかしい」と思ってたら、読んでみるともっと中、「contrib/ncurses/ncurses/tinfo/lib_tputs.c」ですか。なんか前みたいにバシッとクリックするとパッチとれたんだけど今の行儀がよくわからんので大昔そうしていたように、ポチポチ手作業してみた。公式リリース側で更新されないのは、遠いお山のどこかで止まっておりてこないからだろうなぁ。とか書いていて冷静に受け止めた。
大昔のカニの呪いで今更実は先日からおうち計算機のESXiの環境を録画サーバの残骸に載せ替えて7.0u2に移行していて、ずぇんずえん落ち着かないのだけど。。。それもこれも偏屈だったせいで今は亡きPC-98の呪いで未だFreeBSDから離れられないのだけど、歳と共になんか進化してますから、最近のおいらは、freebsd-updateなんていうハイカラなもの使っているんで、段々アンテナも狭い範囲でしか捉えられなくなってくてまして(笑)

15347953 journal
日記

gabの日記: 懐かしい.。o○(´д`) 1

日記 by gab

スラドの存在、覚えていたんですが、ずっと昔にエンジニアやめちゃいましてね。アカウントの存在自体も忘れてました。
そもそもマイノリティなので社会的にもドロップアウトしている気がしないでもない。アウトローじゃないですけど。
エンジニアでなくともスラドってアレげなだけに有用なので、またよろしくなのねん。

万年カルマ、ダメかものままでいますけど!

というわけで、ただいまでっす

123557 journal

gabの日記: dovecot+sendmailにしてみる

日記 by gab
Cyrus-imapdだったのだけど、色々な目的が達成できないことから、dovecotに変更してみる。
LDAも準備されているから、m4書いてドキュメントに従って変更。(http://wiki.dovecot.org/LDA/Sendmail)
suの必要のあるユーザはデフォルトグループがwheelになっている場合は注意が必要。色々試してみたけれど配信されないっぽい。ちゃんとポリシも見直しつつやりましょうって感じ
んまぁ、maildropよりも更に厳しい印象だけど余計なモノ入れておくよりは全部dovecotにしてしまった方がいい感じだろ思う。
76899 journal

gabの日記: うれしげな機能だな

日記 by gab
DOMとはいえ、この機能はかなりうれしい。
あ、いや、皆さんこゆくて入る隙がないから未だ垂れ込めず、ウサギのハートな訳ですがね。
何かあったら活用してみようっと♪
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...