パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、galagさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13166463 comment

galagのコメント: 何も問題ではない (スコア 1) 106

この機能は「完全ランダムの組み合わせで購入しますよ」ということが売りなのではなく、
「適当にばらばらっぽい組み合わせて組み合わせで購入してあげますよ」というのが要件でしょ。

そもそもは購入者が自分で組み合わせを決めるクジという想定だから、
この機能はお役立ち機能程度の位置づけ。↓の感じ。

購入者:「もー面倒だから、適当に買っといて」
システム:「カシコマリマシタ。テキトウに買います」

システムに丸投げしてるんだから、毎回同じ組み合わせで買われようが、全部「勝ち」で買われようが問題なし。
それが嫌なら購入者が自分で組み合わせを決めるべき。

どうせクジの当たり外れはサッカーの結果で決まるのだからね

12921323 comment

galagのコメント: Re:「一部の国では児童ポルノに該当するものだ」 (スコア 1) 81

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO052.html

初めて法律をきちんと読んだけど、「児童ポルノ」の定義はずいぶんと狭い意味に固めてあるね。
簡単に言えば、18歳未満の人(つまり児童)が以下の行為をしてる画像が「児童ポルノ」とのこと。

・SEXもしくは口などでしてる
・手でしてる
・Hなポーズをしてる

単純所持でも処罰できるようにした代わりに、定義を最小まで狭めたということだね。
世界の常識は知らないけど、日本の法律では「児童ポルノ」にはなり得ないね。

12111059 comment

galagのコメント: 役に立ちそう (スコア 1) 31

Abatis のサイトをざっとを読んだけど、

"HOW ABATIS HDF WORKS"のところに以下のように書いてある。

"Ideally, Abatis HDF should be deployed on a newly installed ‘clean’ operating system. From this secure initial state (baseline), Abatis HDF will prevent malware infection then on."
(理想的には、abatis HDF はクリーンなOSに新規に導入されるべきである。このセキュアな初期状態[ベースライン]よりAbatis HDF はマルウェアの感染を防ぐ)

ここから想像すると、クリーンな安定稼働状態でのアプリからのストレージのI/O をベースラインとして記録してそれをホワイトリストとして記憶する。それ以外のI/Oはブラックリストとしてアクセスを禁ずる、って感じかな。

ホワイトリスト方式なので、新しいマルウェアが出てきても対応できる、ってことだね。

最初のベースラインの定義が多少面倒だけど、運用を一通り回してやれば定義できるだろうし、原発システムや交通管制システムとかの「安定稼働が最重要項目」であるシステムには役に立ちそう。

3630442 comment

galagのコメント: 原文にも突っ込みどころ (スコア 1) 98

国防省は「MSは使用料を勝手に計算している」と主張。軍のソフト使用状況を把握した上で交渉に応じるとした。【共同通信】

確かに、自分が把握していない使用状況を、MSが”勝手に(把握して)計算した”、とは言えるだろうけどさ。
いくらなんでも盗人猛々しいでしょ。

3630356 comment

galagのコメント: タレコミと本文の主題が違うのでは? (スコア 5, 参考になる) 87

ざっとしか読んでないけど、元記事は「子供が自制心を持ってインターネットを使えるように教育するにはどうすればよいか?」ということの気がする。
具体的な概要は:
  • ●Digital Divide をなくすために皆がインターネットにつなげるように努力してきた。
  • ●しかし、(Digital Divide でインターネットに接続できていなかった)社会的地位の低い親は、子供が自制心を持ってインターネットを使えるように教育できない。
  • ●なぜなら、親がそもそもインターネットを使いこなせないから。
  • ●結果として、その子供たちは朝7時までyoutube を見たりしてしまっている。そりゃ子供の成績が落ちるよ。
  • ●あと、あなた(読者)に子供がいるなら、もしかすると子供が最初にやる社会的に許されない悪戯は、インターネット上で行われるかもよ。
  • ●例えば、実名でfacebookに卑猥な投稿するとかね。

ものすごい適当な概要だけど、こんな感じ。

3157119 comment

galagのコメント: いいんじゃないの? (スコア 1) 88

タレコミ文に「狙いは、海賊行為を防止することではなく大衆を教育することにあるという。」と書いてあるじゃない。
下の(1)の人を減らすことが出来る可能性はあると思うよ。世界のTVに警告文が表示される時間が長くなれば、それだけ(1)の人が警告文を読む可能性も高まるわけだしね。

(1)海賊版作成が違法と知らないから、コピーして売る人
(2)海賊版作成は違法だと知ってるけど、儲かるからコピーして売る人
3156464 comment

galagのコメント: なんだか既にありそうな技術だけど (スコア 1) 51

docomoでは基地局装置をヘリに乗せるアイデアを実用化済。

資料は新たな災害対策の取り組み状況の18ページ。

auは車載型無線基地局以外の資料発見できず。

「バルーンでアンテナを持ち上げて広範囲と通信する」というのは、

無線通信の世界では普通の発想だと思うんだけど、

なんで今まで無かったんだろう?

3154948 journal
日記

galagの日記: linkedin の求人スパム

日記 by galag

こんな定型文の求人スパムでも、今の仕事に思い悩んでたりしたら思わず応答しちゃったりするんだろうなぁ。
んで思わずネットワークに加えちゃったりして、自分の友達にも同じメールを送りまくられちゃったりする人もいるんだろうなぁ。
数百人に1人でも間違って転職してくれたら十分ビジネスになるんだろうなぁ。。
自分が雑に扱って良い商品候補として見られてるってことだから、なんだかちょっと不愉快だわぁ。。

3023252 journal
日記

galagの日記: 北アルプス遭難:「医者のくせに」ではなく「医者なのに何故」

日記 by galag

亡くなった方々は、情報を分析する知力や、検討を行う時間、低体温症の知識や装備を購入する財力などを十分に持っている人たちのはず。「そんな人のクセに」ではなく、「そんな人なのに何故」という視点で分析し、対策を施せば少しでも可能性を減らせるのではないかと思う。

勝手な想像だけど、原因の一つとして「成功体験による油断」がある気がする。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...