11958810 comment ganpyのコメント: 根本的に (スコア 1) 2 by ganpy 2015年03月11日 23時30分 (#2775988) ネタ元: 都内119番不通問題、受信装置不備が原因 東京消防庁 フローチャートが書けていないということ?それを書かなければいけないのは、発注元なのか?SIerなのか?
11953900 comment ganpyのコメント: Re:再起動すりゃいいさ? (スコア 1) 70 by ganpy 2015年03月08日 5時29分 (#2773842) ネタ元: 東京消防庁で更新したばかりの指令管制システムに不具合、23区全域で119番が9分間つながらない状態に 私も、#2773814さんと同趣旨の意見です。同社のシステムを使っている他のところは、同じ脆弱性を抱えているわけで、当面の間の対策、システム不調時の対応手順を一緒に考えることができる。また、その対策のフィードバックの恩恵にもあずかれるわけです。外部からの脆弱性をつかれたものではないようですし、メーカー名を明かしても、影響は無いのではないかと。それよりも、他のところが、情報を得ることができないまま、脆弱性を抱え、いつか同じシステムトラブルが続発する、ということのリスクが大きいと思うのです。
11953593 comment ganpyのコメント: Re:再起動すりゃいいさ? (スコア 1) 70 by ganpy 2015年03月07日 22時12分 (#2773764) ネタ元: 東京消防庁で更新したばかりの指令管制システムに不具合、23区全域で119番が9分間つながらない状態に 銀行のシステムとかだったら損害賠償なんでしょうけどね。消防指令管制システムが停止したことによって発生した損害って、、、プライスレス。メリットやデメリットで考えられては困りますよね。あってはならないことをやってしまった。税金の浪費どころでは済まされない問題だと思います。
11951791 comment ganpyのコメント: 再起動すりゃいいさ (スコア 1) 1 by ganpy 2015年03月06日 15時22分 (#2773046) ネタ元: 東京消防庁で更新したばかりの指令管制システムに不具合、23区全域で119番が9分間つながらない状態に 同社のシステムを使っている担当者としては、またやったか、と悶々。 うちのも、導入当初からトラブルがちょくちょく発生していますが、いつも 「個体差ですかねぇ。とりあえず再起動して様子を見ましょう。」 と再起動して対応完了。 原因究明の報告はありませんね。 連絡無しにプログラム更新して、 その結果、DBの不整合でデータ消えたり、、、。 ほんま、たのみますよ○○さん。 (この手の記事って、いつもメーカー名が出ませんよね・・・)