パスワードを忘れた? アカウント作成
574825 journal

gedoの日記: HDD不足に注意

日記 by gedo
今日の朝刊に書いてあった話。
最近、反日デモが起こったりと、どうしょうもない日中関係だが、 これに関して中国が報復として最近のハイテク産業に欠かせない希少金属類の対日禁輸を検討しているらしい。 特にHDDの磁石に欠かせないレア・アースは、世界の産出量の93%が中国だそうで、その磁石の多くを製造している日本に対して、これが実行に移されるようなことがあれば、たぶんHDD不足と価格の高騰があるだろう。
ただ、磁石は容量によって数が変わるものでもないので、おそらく低容量品の消滅という形になるのではないだろうか。

これに対して、政府は希少金属類の備蓄を進めているという。また、記事中に登場する信越化学の方によると2002年頃にも それに近い事態があったそうで、その時は他社から融通してもらったり、在庫をやりくりしてしのいだが、 そのときの反省から輸入ルートの多角化によるリスクヘッジや中国産の天然資源を使わない磁石の研究も進めているという、タンタル(こちらはコンゴやルワンダなどアフリカ周辺で採れるが政情不安定な国が多い)の代わりにニオブコンデンサ(NECトーキン)や大容量セラミック(ムラタとか太陽誘電とか)のような展開もある。

それにしても、中国も韓国も、ほんとここまでくると、どう付き合ったらいいのやら。

まあ、天然資源を外交カードとして使うのは昔からよくあるし、その手の国は国内に不満が高まると、とりあえず日本を叩いておけば何かしてもらえるから叩くという構図があるようだが、 歴史教科書の件や靖国参拝の件は明らかに内政干渉でしょうし、中国の教科書のほうがよっぽど歴史歪曲にみえるが。
とりあえず、親日な国の多くが中国やソ連に酷い目に合わされた国というのもこれまた興味深いが。

あまりに酷いようなら中国から撤退する日本企業が出て失業も増えるだろうし、限度を超えて北京オリンピックボイコット(日本政府にその度胸があるかは疑問だが)になったら世界に赤恥でしょうにね。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...