パスワードを忘れた? アカウント作成
405120 journal
Linux

gedoの日記: 日本人子女が中国に行ったらまともに教育を受けられないのか?

日記 by gedo
Yahoo! Newsで報じられている 中国にある日本人学校用に日本から送った教科書と副教材を中国当局が没収しちゃった件。
なんでも、日本から送った教科書と副教材の中の尖閣列島の記述(尖閣列島が日本領と記載されているのがダメ)や台湾独立問題関連の記述(地図で中国と台湾が違う色になっていたのがダメ)に文句をつけてきたみたいです。

まあ、脱北者問題でも言われている通り、日本人学校は外交施設じゃないので外交特権みたいなものはなく、現地の当局が現地の法律で違法だといえば従わざるを得ないとのことなんだけど、それじゃ日本人学校でも偏向バリバリの中国の教科書を使えってことなんでしょうかねぇ?(笑)
結局、罰金を取られた末、一部は日本人学校に送られたものの、残りは日本に返送されるとか。

だとすると、日本人が一家で中国に赴任しようものなら、日本同様レベルの教育どころかまともな教育すら受けられるか怪しくなってくる。

これでは、中国赴任を命じられた世のお父様方には、将来を担う子たちを守る為、申し訳ないけど単身赴任してもらうしかありません。あるいは、どうしても夫婦同伴じゃなきゃだめ(そういう文化の国もあるとか。中国が該当するかは不明)なら、親戚に預けるとか、全寮制の学校に入れるとかして子供だけでも日本に残した方が良さそうだ。(もっとも受験とかあるので中国でなくてもそうするケースが多いそうです)
ついでに、目先の利益やコストダウンに目が眩んでいる経済界(赴任を命じる側)もチャイナリスクで痛い目にあって目を覚ましたほうがいいのかも。

もっとも、国内にいても「にゅーあきばどっとこむ」の「これが日教組による洗脳教育ってヤツ?」みたいな教師もいるそうですけど。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...