gedoの日記: Youtubeにいじめ現場動画がアップされる 215
日記 by
gedo
毎日新聞の
「いじめ動画:加害生徒撮影、ネットに 高校に抗議電話殺到−−札幌」,
「いじめ動画:加害生徒撮影、ネットに 学校に抗議電話−−札幌白陵高」,
「札幌いじめ動画:2次流出、削除困難 ネット上、加害生徒実名も」
を始め各社報道によると、昨今あちこちでいじめ問題が話題になっているが、今度は北海道立札幌白陵高校の生徒がいじめた挙句、その現場を自ら携帯電話で撮影し、動画をYoutubeにアップロードした。
それに対し北海道立札幌白陵高校に11月9日頃より、2ちゃんねらーを中心とした抗議電話が殺到する事態になっている。
なお、問題のいじめ動画は2編あり、2005年10月頃に撮影され、2006年3月頃にYoutubeにアップロードされ、さらにいじめっ子の個人サイトからリンクが張られていた。なお、この時のいじめっ子は既に退学している。
高校当局は6月から7月頃にこの動画の存在を知ったが、今回の騒ぎまで放置しており、結局その後になってようやく、高校当局からYoutubeに削除要求が出され、既に削除されている(なお、タレコミ子が11月10日未明に確認した時点では1編がサムネイル画面に残っていたが本体は削除されており、もう1編は未削除であった)が、すでに他の類似サイトに流出しており、恐らく各種P2Pファイル共有・交換ネットワークにも同様に流出していると思われ、完全削除は不可能と思われる。
この手の話は、重くフレームの元になるかも知れないが、フレームは止めて著作権侵害コンテンツ問題に続く、この手のサイトの新たなる問題について考えよう。
それに対し北海道立札幌白陵高校に11月9日頃より、2ちゃんねらーを中心とした抗議電話が殺到する事態になっている。
なお、問題のいじめ動画は2編あり、2005年10月頃に撮影され、2006年3月頃にYoutubeにアップロードされ、さらにいじめっ子の個人サイトからリンクが張られていた。なお、この時のいじめっ子は既に退学している。
高校当局は6月から7月頃にこの動画の存在を知ったが、今回の騒ぎまで放置しており、結局その後になってようやく、高校当局からYoutubeに削除要求が出され、既に削除されている(なお、タレコミ子が11月10日未明に確認した時点では1編がサムネイル画面に残っていたが本体は削除されており、もう1編は未削除であった)が、すでに他の類似サイトに流出しており、恐らく各種P2Pファイル共有・交換ネットワークにも同様に流出していると思われ、完全削除は不可能と思われる。
この手の話は、重くフレームの元になるかも知れないが、フレームは止めて著作権侵害コンテンツ問題に続く、この手のサイトの新たなる問題について考えよう。
自ら証拠物件を公開するとは愚かな奴だ (スコア:5, 興味深い)
>いじめた挙句、その現場を自ら携帯電話で撮影し、動画をYoutubeにアップ
こりゃいいや。そこに映ってた加害者を速攻で逮捕してやろうぜ。
わざわざ「おれは犯罪者ですよ」と名乗り出るとは、蛮勇というか愚かというか好都合というか。
逆にいえばこれは、今回はどうかはともかく一般論としては、
被害者が加害者を告発するために映像をばら撒く、という手も有るわけだ、
という示唆になったと思う。
もちろんその場合、被害者としては自分のプライバシーは犠牲になるが、
苛め続けられるとか、あるいは自殺しちまうとか、よりはマシ
という捉え方もあるかも知れない。
つまりさ、これは、我々が一番よく知っているはずの、
「Anonymous Coward の正しい使い方」
とも成り得るわけだ。
(ちっともアノニマスじゃないけど、ね)
で、そう考えると、
>Youtubeに削除要求が出され、削除に至った
削除してよかったものかどうか?は、微妙なものが有ると思う。
「今回は」加害者側が(害意を伴って?)ばら撒いたのなら
削除しても良かったのかもしれないが、
この運用は、一般化は出来ないのではないかと。
#と、見たくないコメントを片っ端からマイナスモデレートする、早計なモデレータ諸氏に忠告したい。
#ぱっと見で見たくないから「こそ」封じないほうが良い情報というものも、一杯あるのだ。
Re:自ら証拠物件を公開するとは愚かな奴だ (スコア:2, 興味深い)
>しかるべき処置をとって、警察なりにタレコムとかの協力がもっと良いかと。
警察なり教育委員会なりといった公権力の対応が
(たれこみをおこなっても尚)鈍いから、
それを補完する何かが欲しい
というのは言えてると思います。
逆にいえば、ここまで晒しても尚逮捕に動かないならば、
いよいよもって公権力は使い物にならないということになりますが…
Re:自ら証拠物件を公開するとは愚かな奴だ (スコア:2, すばらしい洞察)
仮に貴方が病気になったとして”死んでしまえば痛みも何もないから今苦しくても気にするな”と仰ってるのと同意ではないかと。
悪意で言われているのではないでしょうが、 今、いじめの現実を受けているほうにすれば切実な問題ではないでしょうか?
>逆にいじめ現場をどんどん公開すれば、いじめてる側もいじめをすることのリスクを考えることによって、いかにアホらしいことをしてるのに気づくきっかけになるんじゃないでしょうか。
所詮いじめを行う程度の者にそれほどの知能が入っているかは甚だ疑問ですが、いじめを受けてる当事者には切実な問題だと思われるので、いじめの現場を公開することで周囲よりの抑止力がより働くと言うことは期待できそうですね。
高校生に対して「いじめっ子」はないんじゃないかと (スコア:4, すばらしい洞察)
#窃盗を万引きと言い換えるようなものか?
加害者がアップしたのは (スコア:4, 参考になる)
> その現場を自ら携帯電話で撮影し、
> 動画をYoutubeにアップロードしたとのこと。
ニュースで「動画をインターネットに流した」とあり、現在の所 YouTube にしか動画がないため
「動画をインターネットに流した」を「動画をYoutubeにアップロードした」と勘違いしがちです
が、加害者が最初にアップしたのは YouTube ではなく加害者が管理していた Web サイトです。
それを見た誰かが YouTube にアップロードしたのです。
そのため毎日新聞では [mainichi-msn.co.jp] と書いています。
タレコミ文をはじめ、コメントにも直接加害者が YouTube にアップロードしたかのように書かれているので、一応 YouTube は2次流出であることを書いておきます。
正義とはいえないが、不正義ではないはず (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:正義とはいえないが、不正義ではないはず (スコア:3, 参考になる)
祭りの一環として楽しんでる奴は暇と揶揄されてもしょうがないでしょう。
Re:正義とはいえないが、不正義ではないはず (スコア:3, すばらしい洞察)
集団での電凸や個人情報晒しのような暴力的行為に正義があるという言い分は、
いじめる奴の言う「いじめられる側に原因がある」という言い分に相似形です。
私刑を助長することは不正義です。
いじめは犯罪。学校機能の中で解決できず、犯罪者が正当な報いを受けていると思われない場合は、私刑に走るのではなく警察や司法などに任せるのが筋でしょう。
Re:正義とはいえないが、不正義ではないはず (スコア:3, 参考になる)
いじめに加担した生徒は間違いなく悪であり、動画がいじめ動画がアップロードされているのを知っていながら放置した学校も悪であるのは間違いない。
その上で、この事実をやるせなく思うのは割と一般的な倫理観なのではないのでしょうか?教育を司る公的教育機関に対して抗議の気持ちが芽生えるのは正義心からといえなくないと思いませんか?
たしかにこの事態の発信源は2chだったのかもしれないけど、電話を掛けた個人はただ単に祭のノリだけで掛けた => だから不正義の電話である、と言えるのだろうか?
あらゆる情報を網羅している2chは他のメディアで上ってこない事実や情報があがってくることがまだまだある。たとえ2ch総体としてはおちゃらけた印象があっても、単に今回の事実が2ch内で話題にあがっているだけで、抗議の電話をした連中を一まとめに不正義の連中として括るのは短絡的過ぎるのではないかと思う。
抗議の電話がならなければ、学校側はいつまででも正義を怠り、大きく批判されること無く、動画も放置だったかもしれない。
抗議は私刑でもなんでもない。抗議は抗議。
Re:なぜ YouTube の方を誰も責めないんだろう? (スコア:2, すばらしい洞察)
なら YouTube に落ち度はないように見えますが。
YouTube を責めないのは、脅迫電話がかかってきたからといって電話会社を責めないのと同じでは?
Re:正義とはいえないが、不正義ではないはず (スコア:2, すばらしい洞察)
DDOSへの加担でしょう。
Re:正義とはいえないが、不正義ではないはず (スコア:1)
学校側に、自覚を促すには良い手段だと思うが。
スラドで知った名言
「しない善よりする偽善」
Re:不正義ですらないかもしれません (スコア:5, すばらしい洞察)
この言葉は2ちゃんねるでボランティア活動をする人達が良く使うキャッチフレーズです。
「寄付とかボランティアなんで善人ぶってやだよね」とかの照れ臭さを「俺達がやっているのは偽善なんだ、売名行為なんだ、だから恥ずかしがらなくてもイイよな。」という逆の正当化をしている言葉の筈です。
こんな時に使うのならば「しない偽善とする偽善」の方がまだしっくりくるのではないかと思いますが。
Re:正義とはいえないが、不正義ではないはず (スコア:1)
マンションか団地の転落事故だったかなあ?
「しない善より、する偽善」のほうが全体としては親切だとは思うが、、
「する偽善」の人は、迷惑かもしれないという自覚を持ちつつの確信犯ではなく、
「これは善だから!おれ立派!」と行動しているようにしか見えないのは何故かな。
ついでに言うと2chの人間だからって一枚岩ではないわけで、中には悪戯目的の奴もいるだろう。
> 学校の迷惑になるから虐められてる奴は見殺しにしよう!というスラドより、
> 迷惑をかけるけど彼を助けよう!という2ちゃんねらーの方がはるかにマシ。
しかし物事を二色分割しかできない思考の持ち主もいる、と。
Re:正義とはいえないが、不正義ではないはず (スコア:1, 参考になる)
何も動かなかった、なんてことにもなりかねません。
だから、抗議電話をかけること自体を否定したくはないのですが、
>2ちゃんねるの書き込みには「9日午前8時から学校に問い合わせの電話をかけよう」とあり、
(タレコミ中リンク先:毎日新聞ニュースより)
なんて煽るのは論外ですね。
Re:正義とはいえないが、不正義ではないはず (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:正義とはいえないが、不正義ではないはず (スコア:2, すばらしい洞察)
この記事を読めばわかるように、抗議の電話だけじゃないですよね。 というか、抗議の電話数十本で「3本ある電話が鳴りっ放し状態」になんて なるはずがない。
たとえ全てが抗議の意志があったとしても、そういう鳴りっ放し状態に させることって、抗議の意志を伝えるという当初の目的から逸脱して、 私的制裁を加えるのが目的に変わったんじゃないかなぁ。
学校なんて、そんなに回線をもってるとはおもえないのに、2chで 時刻まで示し合わせて抗議の電話をかけよう、ってのは当初から 意志を伝える抗議じゃなくって、回線を占有する威力を見せつけた抗議と とられてもしかたないんじゃないか。 というわけで、やっぱりこれは暴力をベールで隠した抗議ですよ。 もっと相手に意志を伝える手段を考えたほうがいいし、 これを不正義じゃないなんていうのは、目的のためなら手段を選ばずって 感じがするがそれでいいの?
Re:正義とはいえないが、不正義ではないはず (スコア:2, 興味深い)
教師がヤンチャに体罰を加えたら、親が子供の罪は無視して抗議し教師の体罰自体が封印されてしまうとか。
国レベルの近隣諸国への対応も前世紀まではそんな感じでしたよね。
正しい道ではなく単なる計算で障害の少ない道を通ろうとする習性が見抜かれている。よって抗議という小さな障害物程度を置くことで意のままに動かすことが可能となっている。昆虫のように。
抗議を受ける学校もやられ放題のいじめられっ子もそのあたりを見透かされているんだと思います。
そもそも、 (スコア:3, すばらしい洞察)
このようにみんなでよってたかって電凸して高校を攻撃する、
ということ自体がいわゆる「いじめ」の構図であり、
それを正義だ何だと一方的に肯定し安易に加担するような人々が多くいる限り、
いじめは絶対に無くならないですよ。
Re:そもそも、 (スコア:1, すばらしい洞察)
関連性は希薄ですし。
深い事情なんて本当に他人に理解できるもんでもないし、
理解すると解決云々は別レイヤーの話
我々の力 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:我々の力 (スコア:3, すばらしい洞察)
これ自体には同意しますが、
> 市民の目で悪を裁くのです。
市民を自称すれば普遍性が得られるってものでもないでしょう。独善的な抗議電話や個人情報晒しには同意できません。それは私の正義感に反します。
つまり、正義と正義はぶつかり合うのです。このとき、実力行使で自らの正義を実現することが許されるなら、世の中は実力行使がぶつかり合う、暴力の支配する世界になりかねません。
それが嫌だから、人は法治と秩序を選んだんですよ。
Re:我々の力 (スコア:2)
話があべこべになってますよ。
それがない状態だから抗議が殺到しているのでは?
力の行使が不正義だからと、片方の力の行使あるいはサボタージュだけを黙認した状態、それこそ「暴力の支配する世界」だと思いますよ。
力と力がぶつかりあえば、双方に不利益が生じる。だから法治と秩序でそれを防ぐ。
それに力の陵辱を受けた状態でも、訴えなければ基本的に法治は何もしてくれません。それは秩序の保たれた状態なわけです。
いじめも同じで、黙ってればそれは秩序の枠に収まってしまう。
Re:我々の力 (スコア:2, すばらしい洞察)
それがない状態という認識は視野が狭い。
選択肢が「黙っている」「実力行使に出る」の両極端しか無いように見受けられます。
結論を書くと、学校にいじめを解決する能力が無い場合、例えば警察に訴えるべきでしょう。
また、被害者の立場に立って救済の道を模索した結果が実力行使であるかのような書き方をされていますが、それは事実と違う。
今回の件では被害者はカヤの外です。追いつめられた被害者の緊急避難的な実力行使ではないのです。
つまり、第三者である抗議者に緊急避難的な要素はありませんし、抗議する相手が学校や個人という小さな相手です。暴力的な方法を用いるべきではありません。
悪く言えば抗議者たちは、義憤から憤まんやる方ない思いを抱き、それを解消する手段として抗議を選んだだけ。独善的で自己を省みない行動はそのような批判を受けても仕方ないでしょ。
Re:我々の力 (スコア:2, すばらしい洞察)
「私刑」との線引きは常に心に留めておきましょう。
Re:我々の力 (スコア:2, すばらしい洞察)
安易に正義を振り回すのはよくないと思うが。
Re:我々の力 (スコア:1)
Re:我々の力 (スコア:1)
Re:我々の力 (スコア:1)
しかし後になって、「それって法治国家としてどうなのよ?」
って考え込んでしまいました。
Re:我々の力 (スコア:1)
ネットの暴走は怖いな.
正義かどうかと問われれば... (スコア:2, 参考になる)
http://blog.livedoor.jp/orz_kiko/archives/50680397.html [livedoor.jp]
作為的に編集された映像なら? (スコア:2, すばらしい洞察)
映像は説得力があるだけに危険です。
騒いでいる人たちが真実を見極めようと努力しているうちはまだましだけど、それを各自の良心にのみ任せるのは危うくないかい?
学校や教育委員会がいじめ問題に真摯に取り組み、以後、動画アップロードなどしなくてもすむようになることを願います。
Re:作為的に編集された映像なら? (スコア:2, 興味深い)
> 映像は説得力があるだけに危険です。
こういうコトもありえるよね。
「おい、ノビタ(仮名)。
今からオレ様を 殴る・蹴る・階段を引き摺りおろして、
イジメているフリしろ!!
ちゃんとスネオ(仮名)が撮影してくれるからな!!!」
「えぇ ジャイアン(仮名)にそんなことできないよー」
「殴ってるフリだけだからいいんだよ。 ホントに殴ったら ボコボコだかんな」
「そんなの撮ってどうするのー」
「オレ様が こんな ノビタ(仮名)のイタズラにも 笑ってかまえる 器の大きさを
残してやるんだよ」
これを ジャイアン(仮名)がYouTube にアップして、
2chで 「いじめっ子ノビタ(仮名)を 許すな! 実名は ココだ! 就職も潰せ!!」とやる・・・
2chを使った オートストーカー機能付きの 究極のいじめがいっちょ上がり・・・ と
いじめ問題が 未だに延々と続いているのは、教育に政府が金をかけないコトが最大の原因だろうね。
幼稚園での保育師一人あたりの 幼児の数と、
小学校1年生の教師一人あたりの児童の数の極端な乖離がすでに間違い。
プロジェクトを回したことのある人なら、実感できるだろうけど、
普通の一人の人間が直接に面倒みれる数はよくて12人といわれている。
成人同士の 「お仕事」という 合理的な集団でおいてさえ、この人数なのに
ものの道理から教える相手が 30だの40だの で 回せていることがすでに奇跡なのね。
小学校・中学校の先生たちが 児童・生徒に向き合う時間以外の
煩雑な雑用に忙殺されているのも、根源的には金がかけられていないコトに尽きる。
じゃぁ なんで ココまで金をかけてないかってーと、政権与党にとって、
教師は 敵対する集団だった(過去)し、スポンサーたる財界にも敵対する集団だったわけ。
そんな連中を利するようなコトは絶対できない。
むしろ、彼らを困窮させ、学校教育が破綻した方が、現場ダケに責任をなすりつけて管理・監督するのには有利ともいえたわけ。
合理・合目的に予算をかけて、教育環境を整えて、子どもたちに 行き届いた教育を届けるなんてのは、2の次、3の次だから、
給食センターからの冷めたオカズを、埃の舞う教室でエサのように与えるコトを平然とやってのける。
念のためにいえば、いじめをゼロにすることは絶対にできない。
人の業とも、どうやってもDQNは生まれるからとも 言えるが、
性別・年齢・立場に関係なく、自分の力で より弱い者を虐める人間はゼロにはならない。
だが、今のような貧しい環境では、いじめっ子にならずに済んだはずの人間が
教師の目のなさ、自分達子ども全体が粗略にされている状況から いじめっ子に
堕ちてしまうんだね。
今後の動きは? (スコア:1)
が、今後の学校側の対応が問われると思います。
まさか、削除したんだから無かったことになるとか思ってないよね?
ちゃんと対応するよね?
これで無かったことにしようとしたら、本気で問題だと思います。
Re:今後の動きは? (スコア:2, 参考になる)
学校に対応を求める時点で解決方法として間違ってると思うんですがね。
学校としては、いじめがあっただけでマイナスで、
解決してもそのマイナス取り消すことが出来ない以上、
出来るだけ、隠そう、無かったことにしよう、という方向に進むのは自明なわけで。
学校に真摯な対応を求めるのなら、警察に告発するなどして、
後に引けない状況を作らないといけないのではないかと。
Re:今後の動きは? (スコア:4, すばらしい洞察)
>後に引けない状況を作らないといけないのではないかと。
ということは、いじめにあった被害者が被害届を出すということでしょうか。
当然、画像を晒されたことによる「肖像権侵害」や「名誉毀損」なんかも加わると思うんですが。
そして学校側にも監督責任不履行かなんかで裁判起こすのが良いのかな?
どーせなら、刑事だけでなく民事でも裁判起こして、いじめたやつらを徹底的にやり込めて欲しいものです。
そのうち「いじめは犯罪です」とか言うのをコピーに、AC公共広告機構あたりがCMとか流すことになればなぁ…
#って、本質は「窃盗」を「万引き」と称して誤魔化しているのと似ている気がする。
Re:今後の動きは? (スコア:2, 参考になる)
かっこいい悪いの問題なのかよ、と突っ込んだ人も多かったかと。
Re:今後の動きは? (スコア:3, 興味深い)
もちろん、先生がいじめに加担していたの言うのは別次元の問題です。まじめに取り組もうとしている学校でも、いじめが起きてても状況がはっきりしない、対応策が考えられない場合というのがかなり多いのではないかと思います。
で解決策はどうするかと言ってもたいしたことは思いつく訳はないんですが、家庭教育の充実、選択肢(転校、学校へ行かない)を増やす、教師の数を増やす、教師の質を高める、外部所属の監査機関を学校に派遣する(市立病院内に病院所属でない市職員がいるようなやつ)、くらいでしょうか。教育基本法改正に期待します。
Re:今後の動きは? (スコア:5, 興味深い)
・いじめは隠れてやられると、その存在に気づくのはまず不可能だそうで。
特に放課後や登下校時に行われる場合には目が届かないとか。
すべてを監視するのは物理的に厳しいかと。
・誤解なさっていらっしゃるようですが、すべての学校はいじめの存在を把握したら
解決を図ろうと努力していると思っていただいて結構です。
自殺など痛ましい結果になるのは、大抵の場合いじめを認識していないか、
裏を取る前に破局を迎えてしまったか、あるいは解決したはずがぶり返したか、だそうです。
ちなみに守れなかったことを正当化するわけではありません。
ただ学校ですので、強権発動で何でも捜査できて全てを納められるわけではないことを認識してください。
・昔に比べて、「育児に感心の無い親」「盲目な親」「教育レベルの低い親(!)」が増えているそうです。
彼らの子供は得てして問題児(授業放棄、暴力行為等)であり、
しかも現状を伝えようとしてもまず伝わらないとのこと。
家庭教育の充実なんて高望みもいいところですね。(「盲目な親」は家庭教育には熱心だそうですが)
それとは別にコメント
・不登校や転校は何の解決策にもならないことは少し考えていただければ分かるかと。
いじめた側が残った状態が維持されればターゲットが変わるだけでしょう。
いじめた側を強制転校?裁判沙汰になりそうですね。
・教師の数、都会は増えてるそうですが地方は財政的に深刻な様子ですね。
・質ってどうやって測るんですか?「いじめの数」とかですか?
チェック体制とかやっても行政側がそれをやると問題ありですよね?
独立第三者機関に頼むって、言うのは楽ですが。
・別の人もいってますが、法律改正でどうにかなる問題ではありません。
そもそも改正点って…
#IDの方にACですいませんがアカウント持ってませんので
Re:今後の動きは? (スコア:1, 興味深い)
>後に引けない状況を作らないといけないのではないかと。
同意ですね。
そして、この件 [mainichi-msn.co.jp]はそれを実践してました。とても評価できる対応だと思います。
#問題は、ただの過保護バカ親達も、今後こういう手を使いかねんこと
いじめられて自殺するなら、その前に (スコア:1, 参考になる)
Re:関連記事 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:関連記事 (スコア:4, すばらしい洞察)
強要、教唆、暴行、恐喝…
Re:関連記事 (スコア:4, 興味深い)
反省も良心の呵責もないいじめっ子を傷害致死で立件できないだけでなく、
氏名・住所などを晒しても何の効果も与えられず、数年かすると事件そのものが忘れ去られて
成人して就職するころには(傷害致死の事実が)なかったことにされてしまう。
そして部下や後輩などにセクハラやパワハラを平然と繰り返して退職者や自殺者を増やすんですよ。
Re:関連記事 (スコア:2, すばらしい洞察)
いじめとして対応する必要はありませんね。
恐喝、強盗、暴行行為ですから14歳未満の犯罪として処置すべき。
Re:関連記事 (スコア:1, 興味深い)
と、先日身近で失神ゲーム事件 [wikipedia.org]があったので、そう思ったのであります。
当事者同士だけならいざ知らず(今回みたいにネットを介して)他人も巻き込んでだと単に「いぢめ」と片づけられないですよね。
自殺しちゃう子がいるのは哀しいけど、加害者の家に放火したり、学校ごと燃やしたり教育委員会が悪いんだ!と八つ当たり的な報復するようなガッツある子も出てくるんじゃないかな。
加害者のフリをしてゲイ専門出会い系サイトとかに登録してホニャララみたいに3面記事が喜びそうな事件をおこしてみたりとかね。
#そんなDQNな妄想する自分がちょっと鬱
Re:韓国や中華民国を笑えない (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:韓国や中華民国を笑えない (スコア:1, 参考になる)
もとソースが見つけられなかった
【韓国】教師が女子生徒をボコボコにする動画がYouTubeに
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/833967.html [livedoor.jp]
Re:学校は無法地帯 (スコア:2, すばらしい洞察)
「どんな教師や生徒が出てこようとも潰れないのが(公立)学校」
という考え方もできそうです。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:いじめって、問題なんですか? (スコア:3, 参考になる)
16才の時に学校に行くのをやめました。不登校時代を含めて12年間引きこもっています。
先日むりやりに精神科に連れて行かれました。PTSDとパニック症候群の診断を受けました。私の場合発見が遅れたこともあり完治は難しいそうです。社会復帰は諦めたほうがよいと言われ、精神障害者の作業所を紹介されました。
ひきこもりやニートが単独の問題として、さも本人が悪いかのように扱われることが多いですが、いじめによって作られることもあるということを知って欲しいです。風邪が万病の元と言われるように、いじめは様々な問題への入り口なのかもしれません。
# IDは持っていますがさすがにACで