パスワードを忘れた? アカウント作成
453868 journal

gedoの日記: アマチュア無線界で進むネット離れ 4

日記 by gedo
「DFK Techical Labotatory」が縮小して久しいのですが、今度は「JA9TTT's Radio Experimenter's site」が閉鎖されることとなりました。他にいくつかのアマチュア無線系サイトが閉鎖という噂も聞いています。(もうすでに休止同然の体勢ですし、リンクを望んでいないようですのであえてリンクしません)
一応両者ともblogなどを一通り読みましたが、ネットとアマチュア無線界両方に問題があるような気がしました。
両者とも共通している点として、地域的に離れた人たちとの交流を夢見ていたようですが、インターネットが学術ネットから大衆メディアになるに連れ 交流どころか2ちゃんねるなどで匿名で罵倒するだけ罵倒していたり、手に入りにくくなったアマチュア無線で有用な電子部品の情報を出したら、転売厨にさらわれちゃったりで、 もうインターネットというパブリックな場でやるより、限られた仲間で秘密結社的に(?)やっていた方が良いという結論に至ったようです。
ただ、現実として個人が情報を発信できるメディアはインターネットが最大ですし、これ以上徒に閉鎖的なって新規参入や若い人を増やせなければ、いずれアマチュア無線は老人の趣味になって先細り、消滅への道を歩むでしょうし、その過程では社会の態度や法律、部品や機材の入手などで、どんどんやりにくくなっていくことは彼らも分かっているはずです。その上でネットで活動するメリットよりデメリットの方が大きいと判断されたのでしょう。
海外のアマチュア無線家やネットユーザーが、概ね彼らの夢見ていたであろう方向に進んでいるのとは大違いです。
そして似たような状況は、商用以外のソフト開発界隈にも強くなっています。いわゆる良いソフトほど地下に潜る現象です。
なんで、日本ってこうなるのでしょうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • モラル軽視 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月30日 22時10分 (#1483492)
    モラルを軽視する風潮と,一部の民度の低い者が派手に動き回っている感があります.
    彼らには逸脱しているであろう自覚があったとしても「個人の自由だ」という主張を繰り返すばかりだと思います.
    自らの首を絞めていることにも気づかずに.

    これを技術的に排除するのは困難だと思います.
    個人の人格や思惑を技術的に判定することが難しいからです.
    コミュニティでのペナルティ程度では強制力も弱いですし法的拘束力も無いですからなおさらですね.

    排他的な組織での運営とならざるを得ないのが悲しい限りです.
    • by gedo (7079) on 2008年12月31日 15時21分 (#1483741) 日記

      自らの首を絞めていることにも気づかずに.
      そして失って初めて気がつくというパターンが多いですね。ただ、韓国のように完全実名にしてしまえば良いかというと、一方で内部告発系など匿名ならではという情報にも有用性もあり、 匿名なりのモラルのようなものが確立されてくればメリットも生かせるのですけど。

      コミュニティでのペナルティ程度では強制力も弱いですし法的拘束力も無いですからなおさらですね.
      メールアドレスやプロバイダを変えればいつでも回避できてしまいますからね。まあ、JARLもインターネットの活用を謳うなら、それこそ会員とか有資格者限定のSNSとかを立ち上げてはどうかと思います。さすがに個人レベルでやるのはサーバーや個人情報管理、悪質な人への対応、コンプライアンスの面で手に余る物がありますし。そんなSNSが単独のビジネスとして成り立つかも疑問ですから。

      排他的な組織での運営とならざるを得ないのが悲しい限りです.
      最近のアマチュア無線などの技術系趣味に対する外部のイメージというと、「仲間内でわけ分からないことやっているマッドサイエンティスト」「周辺住民に毒電波」....とロクなものになっておらず、近隣の目も悪くなる風潮(私自身は開局していませんけど、エレクトロニクスに関わっているだけでこれです)を考えると、この辺のさじ加減は本当に難しい問題です。
      もういっそ、この世知辛い世の中を考えるとアマチュア無線に関しては、JARLがもっと広報活動をしっかりやるしかないのでしょうね。
      親コメント
  • 13才からアマチュア無線やってて [cnet.com]、電話フリークスで
    後に恐るべきハッカー(実際にはクラッカーだけど)。特技は凄まじいまでの集中力、記憶能力、
    そしてソーシャルエンジニアリング(欺術)

    当然ながら、当時のアマチュア無線家としての彼は、あまり評判よくなかったそうですけど。
    ハムだからといって、みんないい人ばかりが集まっているわけではないよね。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...