パスワードを忘れた? アカウント作成
344311 journal

gedoの日記: [電力不足]半導体工場の竣工についてミスリードな報道をするマスコミ 2

日記 by gedo
東芝四日市工場の第五製造棟の竣工が報道されていますが、ここで中国進出で情報漏洩防止のために、あえて電力不足を承知の上で日本に工場を建てたかのような報道をしているマスメディアが散見されましたが、これはどう考えても今後のエネルギー政策にミスリードを招く報道ではないでしょうか?
この第五製造棟自体は、東日本大震災や福島第一原子力発電所の事故以前の2010年7月着工で、計画自体は2008年頃からあったものです。(当初の予定より延期しています)
東日本大震災時点で既に建物自体は完成していますので、別に電力不足でもあえて作ったのではなく、できたとき偶々地震と原発事故で電力不足になったけど、せっかく作った工場を倒壊したわけでもないのに使わずに棄てるわけにもいかず、別の場所に工場を作り直すのも時間がかかるし、とりあえず生産を始める所でしょう。
メディアによっては、原発再起動が難航した場合、生産能力や海外との競争力の問題が発生し、海外新工場ができるまでのつなぎになる可能性を指摘していたぐらいですし。

ですから、この工場の竣工をもって電力不足でも企業は逃げないと判断するのは、甘い考えでぬか喜びです。特に半導体工場は電力消費が多く、しかも安定したものが必要ですから。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...