パスワードを忘れた? アカウント作成
10932935 journal
日記

geln12の日記: サイエンスでFortranを使えないなんてそんなの(ry

日記 by geln12

netcdfのFortran develがないとか、Scientific Linuxは本当にサイエンス用のLinuxかよ…・(ぇ

Fedoraからsrpmをごにょごにょして強制インストール。

10805790 journal
日記

geln12の日記: はじめてのうぶんちゅ

日記 by geln12

XPマシン(HDD×3)だったものを、OS入れ替えで初めてUbuntu13.10を入れてみたのだがインストールでどはまり。
grubのインストールに失敗する。
数回インストールしなおして、成功したように見えても、BIOS画面後起動しない。

試しにHDDを一台だけつないでインストールしたら、あっさり成功した。
Linuxインストールの古い記憶の中にそういうトラブル回避法があったような気がして試してみたら大当たり。

HDDをつなぎ直して、fdiskとmkfs.ext4.……結局ターミナルが活躍するのですよ。

10749000 journal
メディア

geln12の日記: STAP細胞の報道に接して 7

日記 by geln12

STAP論文、文科相、取り下げに賛意 「疑義は研究者自らが払拭を」

理化学研究所などが英科学誌ネイチャーに発表した新型万能細胞「S(ス)T(タ)A(ッ)P(プ)細胞」

青汁PCモニタに吹きかけるところだった。
「S(ス)」「P(プ)」はまだしも、「T(タ)」「A(ッ)」ってなんだよ。

特に「A(ッ)」。

7737319 journal
日記

geln12の日記: Scientific Linux 6.3 (続き)

日記 by geln12

やっと仕事で使える状態にでけた・・・

yumでインストールできなかった(CentOS 6.3等からsrpmを持ってきてrpmbuildした)もの

・aspell-en (何でaspellあるのに、辞書が付属してないのよよょ)
・xdvik (DVI viewer)
・gv (PostScript viewer) その後、GNOMEのevinceの方が軽いことに気づく
・cproto
・ncftp
・epstool
・yatex (野鳥)
・fancyheading

その他研究分野に特異のライブラリやデータ処理アプリなど。

7658043 journal
日記

geln12の日記: Scientific Linux 6.3

日記 by geln12

新規マシンにインストール後なのだが、texから作ってできるdviファイルのビューアが見当たらない。
毎回pdfまで変換しないといけないのかな。

とりあえず他ディストリからxdvik入れてみてお茶を濁す。

7593052 journal
日記

geln12の日記: 2ちゃんねるアクセスで高速化!USB3.0メモリ 2

日記 by geln12

http://akiba-souken.com/article/pc-parts/15624/

ちがう、そうじゃないってのは開く前にわかってたんだが……

7206382 journal
地球

geln12の日記: 自国に都合の良いように編集する 6

日記 by geln12

カナダの政府系研究機関のうち、少なくとも一つは西経○度を正で記述する。

くっ、こんなのになかなか気づかないで時間を無駄にしてしまった。

類例:
 オーストラリアの地図は南が上。 太平洋国家の地図は太平洋が中心(経度は0から360)。
 太平洋を中心にしてデータを出すと、
  「世界の中心はグリニッジだろJK[超訳)」(経度は -180から 180:ふつうは東経が正)とイギリスからコメントが来る(体験談)

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...