geln12の日記: ひげ細胞
日記 by
geln12
あらら、もうNatureが更新されていた。そして脳の話題が2つ。
なんか今日は脳づいているので、ついでにその中のひとつに注目。
前もそうおもったけど、中身が分かるような目次題名にしろよ>Nature編集部。「は?ひげが動く?ひげを動かす方法が見つかったのか?でも、それって何の役に立つんだ?」って、人間のことだと思い込んでクリックしたら……
ラットのひげの動きは1個の脳細胞によって制御されているらしい。
ラットのひげだった。ああ、ラットってひげ動かしているね。確かに。
ラットのニューロンを1個だけ刺激する技術を開発したのだそうだ。これまではニューロン群に対する刺激しかできなかったのが、格段の進歩ということらしい。
そして、ある特定の細胞内(?)を刺激すると、ひげが動くのが観察されたそうだ。
#脳細胞≠ニューロンでなかった?Natureのここの文章に疑問符
今朝のメモとは逆に、特定細胞に機能制御があるという結果。「おばあちゃん細胞」ならぬ「ひげ細胞」ですね。ふーむ。
ん?この結果って「1個の脳細胞によって制御されているらしい。」って言っていいのか?
「他にはひげを制御する細胞はない」という証明はどうしたんだろう。
ひげ細胞 More ログイン