geln12の日記: 利き目
薬の効き目、ではなくて、利き手;利き腕とかの「利き」。
利き手・利き腕は手・腕を組んで親指・腕が上になったほうが利き手・利き腕といわれます。
(やってみると私は潜在的には左利きらしい:鍵開けるときとかも無意識にすると左手で開けるな)
効き目の判定はきちんとした眼鏡屋などで眼鏡を作るときにやってくれますが、
A3くらいの紙の中央に穴を開け、その紙を腕をまっすぐにしてもち、その穴を通して両目で何か目標物を見る。
そのままの姿勢で片目ずつつぶる。で、目標物が見えなくなった方でないほうが利き目。
私は右目が利き目なんですが、「きちんとした眼鏡屋」だと、それにあわせて眼鏡の度を調整してくれます。
今朝起きたら、その「きちんとした眼鏡屋」で作った眼鏡が壊れていました。
えーと、枕元において寝たら(しちゃだめ、と言われたのに)、寝返り打った際に圧死してしまったらしく。
玉が外れただけなのでお店にもっていけばすぐにはめられると思うんですが、休日出勤している人間にそんな暇はなく、
仕方なく以前つけていた「安売り眼鏡屋」で(3年前に)つくった眼鏡を引っ張り出してきて仕事にきたのです。
その数年の間に右目の視力が落ちたのか、安売り眼鏡屋で造ったのがいけないのか、バランスが悪いのです。
左目はそれほど違和感なく見えているのですが、右目がよく見えない。利き目の方を酷使しているのでしょうか。
それはともかく、その結果、右目より左目のほうがはっきりみえるので左目からの視覚を主に情報をとらえようとしています。
利き目を矯正されているようなもので、これがものすごくきぼぢわ゛る゛い゛。
右目も見えているんですが、そちらの情報を脳が副次的にあつかい、左目の情報を主に扱っているようなものでしょうか。
普段は逆なので情報のフローがいつもとはちょっとちがうんでしょうか。
いつもと見え方の感じが違うので「rm *~」と「rm * ~」とを見間違えてやってしまいそうでこはい.............
利き目 More ログイン