geln12の日記: 北京五輪にむけた中国蹴球の隠しだま
日記 by
geln12
http://j.people.com.cn/2005/01/11/jp20050111_46734.html
サッカーができるロボット登場 山東省
いやいやいや。
人のように平らな地面に立つことができるほか、直線歩行や、横向きの移動が可能。
素人目には、重心が上半身に偏っているように見えるのですが。
頭でかすぎだろ。3.5頭身くらい?モナー以下かよ。(モナーも見方によっては3頭身以下だが)
それよりも「凸」を上下反対にした胴体部分が問題かもしれない。
それで自立できるのですか。
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
( ´∀`)< お ま
( ) | え
| | | | も な。
(__)_) \_________/
ところで、先行者のときには一応あった目(鼻は要らないと思うけど)はつけないのでしょうか。ボールは自分で探さないのかな。
ちなみに、QRIOのデモのときは自分で(色で識別していたみたいですが)ボール探してゴルフしていました。
また、片足で立ったり、ボールを蹴ったりなど比較的高度な動作もできるという。
写真を見る限りでは壁に寄りかかっているようにしか見えないんですが。
背後の金属色した部品(板?)は別なのでしょうか?
歩行速度は1秒間に1歩。
ドリブルできるのでしょうか?蹴ったボールに追いつけるのかな。
たぶん、パスでつなげるサッカーなのですね。
--------------------------
参考:
ロボットの世界でもサッカーのワールドカップ開催 Wired News
北京五輪にむけた中国蹴球の隠しだま More ログイン