パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、gen_no_sukeさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12812999 comment

gen_no_sukeのコメント: Re:日本で「本人同一権」とかさ (スコア 1) 43

アイデンティティの訳語は「自己同一性」が既知だと思っていたが、これは一般的な話ではなくて「心理学における概念」なのか?
アイデンティティー

自己同一性保持権?
それとも人格権?(著作人格権と衝突しそうなのでダメか)
12808715 comment

gen_no_sukeのコメント: タチコマだと思ったらボーグだった件 (スコア 1) 19

コイツの夢が広がるところは「集団行動ができる」という部分。単独行動ロボットを集団で運用すると、例えば「高電圧に触れて故障したヤツ」が出たときに「邪魔だからどかそう」と判断するロボットが寄ってきて、感電して壊れる。それでどんどん「邪魔だからどかそうアッー!」つって全滅する危険性は別のコメントにある通り。
ただ、集団行動できるということは、自分だけで判断するのではなく、他者の状況を踏まえて判断することになるので、こういう全滅を防ぐことができる。壊れた原因と位置のログで判断すればよくて、これは単独行動ロボットで実現済みの能力ね。

全滅対策だけじゃなく、工場の自動化をするには集団行動が必要。単独行動ロボットが「ネジ足りてない」と判断した結果、全員ネジを倉庫に取りに行くようでは困る。ネジ足りないけどアイツが運びに取り掛かってるから、オレはボルト運ぶわ、という動きが必要で、そういう判断能力は成長過程で社会性を身につける人間の得意分野だったので、人間が工場で働いてる。

なお、古典的アプローチとしては『工場の全ての状況を把握して効率的にまわすことの出来る超AIに多数の端末を繋げる』があって、昔のSFは(私の読んだ範囲で)超AI前提の話も多い。残念ながらその超AIを人間が作れない問題があるので実現していないけど、碁の例が出たので今後ワンチャンあるし、おそらく実現するだろう。

話を戻して、単独行動ロボットに集団行動機能を付与してたくさん作って放流したら、超AIを作るより簡単だし、コレ既に蟻とか蜂とかの社会性昆虫を人間がイチから作れちゃうってことに他ならないわけで、クローン人間よりもよっぽど神の領域でヤバない?
所詮クローン人間は法手続き問題だけだから。

当然「星間宇宙船に集団行動ロボット搭載して送り出そうぜ計画」とか、資源とエネルギーの問題をクリアすれば実現できる。その問題が一番大きいじゃねーかという向きもあるだろうが、とりあえず途中で資源見つけたらパクればいいし、失敗しても『人命は失われない』わけだ。試行錯誤できるのは大きい。
コレ完全にスタートレックのボーグでしょ。
宇宙で知的生命体と遭遇したら「グーテンターク、抵抗は無意味だ。お前たちを同化する」とか言われんのヤバない?
ありのままに今考えたことを話したが、一見してタチコマだと思ったら、いつのまにかボーグと遭遇していた。何を言っているのかわからないと思うが俺もわからない。2001年宇宙の旅とかアルファコンプレックスとか、そんなチャチなものじゃねえ、もっと恐ろしいドイツの科学力の片鱗を味わったぜ…。

というようなことを別のところにも書いたが、スラドにも投下しよう。
私が求めているのはボーグじゃなくてタチコマなんですけどぉ。
12808342 comment

gen_no_sukeのコメント: やっぱ運動っすよね (スコア 1) 2

by gen_no_suke (#3027479) ネタ元: [日常]へらす部
運動してプロテイン飲んで筋肉増やして基礎代謝を上げて脂肪が燃焼して体重が減る。
桶屋が儲かるような道のりが必要なわけですな。
なお、私はIngressでSF設定バトルに参加して3ヶ月で75kg→68kgまで減りました。歩くってのはなかなか侮れない運動になるようです。
腹回りは84cm→79smです。
ご武運を祈ります。
12797606 comment

gen_no_sukeのコメント: Re:090金融とか? (スコア 1) 2

by gen_no_suke (#3021525) ネタ元: モデ権&固定電話の社会的信頼
↑参考になる

とはいえ、固定電話と推測される番号から自動音声で「この電話は会員制動画サイトの債権回収に関わる…」とかの電話がかかってくるし、登録されている住所に行ってみたらレンタルオフィスで中の人などいないというのは定番中の定番だと思う。
社会的信頼には程遠い。

固定電話でタウンページに番号載ってる、ぐらいまでくると、社会的信頼がなくもないのではないだろうか、ぐらいの印象にまで上がるようにも思う。信頼を得るのは難しいっすね。
12781926 comment

gen_no_sukeのコメント: Re:ふるさと納税の意義 (スコア 1) 152

制度を利用するかどうかは、個人の判断による。
全員がふるさと納税を利用するとマズいことになるから、制度を利用しない、という判断ももちろんある。多分、あなたはそちらなのだろう。
クソ制度の恩恵などクソだと高潔を気取って利益を得ないことも、利用できるならなんでも利用して利益を得るぜということもできるし、#30133767のように政府の誘導に乗って利益を得た上で、政府の制度にケチをつけることもできる。
しかし、制度を利用する/しないことによる結果を指して不公平だというのはおかしい、という話をしている。
制度を全員が利用した結果どうなるかは、知らん。政府の目論見とあなたの予想が異なる、というだけだ。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...