パスワードを忘れた? アカウント作成
72715 journal

genkikkoの日記: たばこのポイ捨て 2

日記 by genkikko

月1~2回ぐらいのペースで目の前のたばこのポイ捨てを注意してきて、全体的な傾向。

基本的に、大人になってもポイ捨てとかしちゃう人は、ポイ捨てがよくないことだと言うことをそもそも理解できないらしい。

「自分の家の前でもないのになぜ怒る?」
とか
「あんたに投げつけた訳じゃないだろう」
とか
「じゃぁおまえが拾え」
とか。

いやいや。
俺の目の前で捨てるから俺が注意するしかないじゃないか。
てゆーか、俺の家の前じゃないけど、誰かの家の前だ。本人が見てなけりゃいいのか。
投げつけてたらすでに殴ってるわ。
俺はたばこを吸わないのに、俺は数え切れないほどたばこを拾ってるよ。

そもそもこのご時世に、そんなに年寄りでもないのにたばこを吸ってる時点でその人間のレベルも計り知れるというものだけど、
ここまでひどいのが大多数を占め、そしてそれが人の親であるとか考えるとぞっとする。
まともな人間が育つわけがない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月17日 17時01分 (#1532448)
    見ず知らずの赤の他人をどのようにつかまえてどのように諭しているのか、差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
    • 捕まえるというか、目の前で起こってることなので目の前の相手に話しかければ通じます。
      後ろからの場合は「コラコラコラ」とかで大丈夫です。
      「自分が言われている」という自覚はあるようです。

      でも確かにあれですね。
      煽るような言い方をすると無駄にモメる確率が高いように思います。

      よし。注意の仕方を試行錯誤しよう。

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...