パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、gesakuさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13291567 comment

gesakuのコメント: Re:結局何がしたいのかわからん!! (スコア 2) 92

今は国立大学も法人化してしまって、国から運営費交付金をもらってやりくりしている状況です。
それプラス授業料や病院の収益だけでは足りなくて、科研費などの外部資金を調達してどうにか
やっています。東大ですら予算の半分は交付金以外で賄ってます。
授業料を無償にするということは、学生から集めていた授業料などの部分を交付金か外部資金などで
穴埋めする必要があります。ところが運営費交付金については法人化以降毎年1%以上削減されています。
つまり無償化どころか授業料を上げざるを得ないのです。
そういう状況の中でこんな話が出てきても、運営費交付金を増やすとはとても思えません。
恐らく国(自民)は「国も財政厳しいから増額できないので外部資金と自助努力でがんばってね」と
大学を足蹴にするのがオチじゃないでしょうか。
しかも卒業後に国に納付された授業料は大学にまったく還元されないとか。

#今までの国の対応みてると悪い方向しか思いつかないgesaku

12677539 comment

gesakuのコメント: 役所が価格を決め打ちしていいものか (スコア 1) 64

これ、独禁法に触れないんですかね。または官製談合。

#CBはともかくオープン価格にして値付けは末端に任せれば逃げれそうな気もgesaku

12485840 comment

gesakuのコメント: 冷蔵庫が乗っ取られました (スコア 2) 40

「24時間以内にビットキャッシュで100万円分用意しろ
さもなくば冷凍庫のガリガリ君はただの砂糖水となるであろう」

#60円>100万円??gesaku

追伸
「ついでに冷蔵庫の奥で眠っている、去年のバレンタインに貰った本命チョコのキャプを
ネットに晒すぞ」

12474252 comment

gesakuのコメント: Re:カルプレス氏再逮捕の方が重要なニュースでは? (スコア 1) 63

「通貨」を名乗るのであれば、詐欺とかのほうが重要であることは明白ですからね。
ましてやリアルマネーを詐取してますから。
紙幣の刷り方や硬貨の作り方なんて、それに比べれば十分小さなニュース。
尤も、ドルを凌駕する位普及すればそれはそれで変わってくるでしょうが。

#でもパソコンの仕組みを知らずに使ってる人が大半だからなあgesaku
#そう考えるとパソコンサンデーっていろんな意味ですごい番組だったな

12472090 comment

gesakuのコメント: Re:このトラブルは想定内なのかな (スコア 1) 126

原発は無いですけどね、原発の燃料なら横須賀で作ってます。
もし火災などでペレットがある温度より高くなってしまうとまずいそうですが、、、、
さすがに東海村のときみたいにバケツで臨界なんてことはないでしょうけど、
この工場、武山断層帯の上にあるので万が一の事態もあり得ます。
東京まで直線距離でほぼ真北に約50km、福島第一からだと大体相馬あたりでしょうか。
南風に乗ると影響が出そうですね。

#要は東京も原発(原子力)のリスクをまったく抱えていないわけじゃないってことでgesaku

12390733 comment

gesakuのコメント: Re:ねじりっこ (スコア 1) 60

100円ショップで売ってる鉄心入り紐はねじりっこではありません
#本物は200円以上する

質感が全然違うのであれをねじりっこと呼ぶと怒る人もいます。

#まあそんなに耐久性は求めてないけどねーgesaku

12330038 comment

gesakuのコメント: Re:公判維持できんのか? (スコア 2) 107

by gesaku (#2858048) ネタ元: 東電元会長ら3人、強制起訴へ

恐らく過去の国会答弁や東電が行った被害想定が主な証拠となるでしょうね。
その中でも08年に試算した津波の高さが鍵になる気がします。
東電は試算は想定ではないと言い張っていますが。

#検察も所詮人間なので3割引きで見ないとgesaku

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...