パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、gg_picさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17416404 comment

gg_picのコメント: 似たような問題昔あったよなと思ったら (スコア 1) 31

大手製紙5社、年賀はがきの古紙配合率を偽装
https://hardware.srad.jp/story/08/01/18/022250/

もう15年も前ですか。
この時世間に「再生紙は実はエコじゃない」というのが知れ渡り、
コピー用紙に再生紙を無理に使っていた会社も一斉に通常のコピー用紙へ切り替えましたね。
「弊社は環境対策もやってます」アピールで、客に渡す資料も再生紙で作る会社も
そこそこあった記憶がありますが、この事件後すっかりなくなったなとか思い出しました。

今度は古紙が減少で仕組みがうまく回らんと。
もしかして古紙のリサイクルというシステム自体がもう不要な状態に来ている?

15766967 comment

gg_picのコメント: 気になるのはどちらかというと (スコア 2) 63

ろくろを回すポーズが一種のミームになっているにもかかわらず
それでもろくろを回すポーズを掲載するHP制作会社とかメディアの動機。

このポーズをしている写真は安心感を与えるとかの理由があったりするんだろうか?

15657817 comment

gg_picのコメント: この容疑者達 (スコア 2) 82

動物保護団体らしい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/675c87fb9e2dcd35d925b658efa984faa62edd31

実際に飼育環境は劣悪だったのかもしれないし、正義感からやったのかもしれないけども・・・

15657795 comment

gg_picのコメント: パイピング現象って言うらしい (スコア 5, 参考になる) 66

>専門家は漏水の原因について「パイピング現象の可能性が高い」との見方を示している。
https://mainichi.jp/articles/20220519/k00/00m/040/280000c

15日にはこの現象を発見していたけど、17日に急激に増加したことで対策もなにも取れなかったみたい。
同じ場所かは分からないけど、去年も小規模ながら漏水していて、対処しているらしい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/34ef92dd4734ccfcb040c6d460252076ad4d7a6a

施設自体がずいぶんと昔のもののようで、最近耐震化工事はされたようだけど
取水機能の増強は行われてなかったということかな。
ゼロから作り直す必要あるかなぁ。

15560001 comment

gg_picのコメント: 鼻の部分はM字 (スコア 2) 66

by gg_pic (#4195723) ネタ元: マスクがフィットするようハックしてる?

花粉症でマスクを昔からつけてた&密着度が花粉症の症状で感覚で分かるので、
鼻の部分の処理がかなり空気の漏れに影響あると感じてました。

鼻の部分はM字にするのが大事ですね。でも街を見回してもそうしてる人がほとんどいない。
鼻の低い人でも、M字にしないと壮大に空気が漏れます。
単にM字にするといっても密着させるにはコツが必要で、それは練習して習得するしかないです。

M字にするのが嫌だったり苦手ならこういうノーズパッドを使うのもありですが、
形が自分にフィットするかは運頼みなところがあるので、色々試す必要があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08V1X1T7L/

15556167 comment

gg_picのコメント: 「図書コード管理センター」が管理してるみたいだけど (スコア 1) 101

https://www.j-cast.com/2016/12/04285125.html?p=all

なお、ISBNコードを発行する「図書コード管理センター」の担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、
「ISBNコードの表示は出版業界の自主的な取り組みです。本の内容が異なる場合は別のコード付けるようにルールを設けてはいますが、強制力はありません。どのように運用するかは、個々の出版社が決めることですから」
と話している。

立場的にISBNの品質を保つために何か対策打たないといかんのじゃ?
なんで野放しみたいなコメントなんだろう。

15441760 comment

gg_picのコメント: 台風内部の気圧計ってなかったっけと思ったら、 (スコア 4, 興味深い) 26

https://www.asahi.com/articles/ASKCG7JYNKCGOIPE046.html

気象庁じゃなくて名古屋大学でした。
当時のこの研究でも気象庁の予測と実態がずれてたのがわかってるので、内部の計測はやった方がより正確な予報を出せるようになるのかな。

15369497 comment

gg_picのコメント: ワクチン接種強制 (スコア 4, 興味深い) 106

例えば企業が従業員に対して強制するのは違うかなと思うのですが、
参加が自由意志なイベントに対してワクチン接種必須とするのはありなんじゃないでしょうか。

角が立たないようにやろうとしたら、「参加者の皆さんに接種を強制するものではありません。」ってなるのは、分からんではないですが・・・

15330197 comment

gg_picのコメント: Win32アプリがStoreで取り扱い開始 (スコア 2) 258

by gg_pic (#4057766) ネタ元: Microsoft、Windows 11 を正式発表

Androidアプリが動くってのも大きなニュースだけど、Win32アプリがStoreで取り扱い開始ってのが一番大きいような。
一気に利用範囲広がりそうだし、ゲームなんか色々ごたごたしてるSteamだのなんだのじゃなくてこっちで配布すりゃいいじゃんってなりそう。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...