パスワードを忘れた? アカウント作成
10567701 journal
日記

glassticの日記: PS4の冷却機構 5

日記 by glasstic

4gamerの記事に、PS4の冷却機構に関するものがあった。
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20140120059/

消費電力が最大250Wでありながら、PS2~PS4の中で一番静かなのか。
PS3もPS4もそうだけど、フレームにヒートパイプ、ヒートシンクを半田付けで固定してるのね。
PS3の初期版の冷却機構のコストが高いのは有名だったけど、それ以降もかなり冷却機構にコストかかってそう。
PS4に至っては、冷却ファンを3相モータで駆動してPID制御で回転制御って、サーバとか高級ノートPCのような構成ですね。

XboxOneの分解記事
http://www.ifixit.com/Teardown/Xbox+One+Teardown/19718

それに比べてXboxOneは普通のPCのような見た目で、冷却機構もその辺で売ってそうなCPU用ヒートシンクに軸流ファン。
PS4では遠心ファンを使っていて、設計者は「今後,ゲーム機で軸流ファン(=扇風機タイプのファン)が使われることはないと思う」と語ったそうですが…

PS4がACDC電源内蔵、XboxOneがACアダプタ採用の違いがあってなお、XboxOneの本体サイズがPS4の2倍近いのは、この辺の設計力の差なのですかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 11時52分 (#2531441)

    かなり無理しているなという印象を持ちました。
    1年は大丈夫でも、2年、3年、5年経てばと思うと少し不安になります。

    • 静圧が高い遠心ファンを使用し、そのうえ流路に応じてフィンピッチまで変えているあたり、
      ほこりがたまりにくそうで、とても信頼性が高そうです。
      CPU以外の冷却に関しても、メモリにもヒートシンクが接触してますし、基板全体を冷却できるように流路が作られています。
      機構部品が少ないのもいいですね。
      これより高い信頼性がほしいなら、もうファンレスを目指した方がいいレベルかと思いますが。

      親コメント
    • その頃にはおそらく、中身のシュリンクされた新モデルが出ているだろう。

      # PSシリーズの初モデルは、2代目以降に買い替える前提のツナギ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 12時13分 (#2531458)

    設計力の差じゃなくて、設計思想の差なんでないのかな。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人:少々うるさくても部屋が広いから関係ない
      日本人:部屋が狭いからうるさいと気になる

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...