パスワードを忘れた? アカウント作成
11574409 journal
日記

glassticの日記: 3Dプリンター +MC 1

日記 by glasstic

3Dプリンターは、プリンターではなくMCに近いよね。
そう考えてたら、両者を組み合わせた物が出てました。
http://www.dmgmori.com/webspecial/journal_2014_1/jp-JP/lasertec-65.htm
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20140919/377741/

鋼やインコネルが使えて、チタンも試験中だそうで。
3Dプリンターでは考えられない、um単位の精度も出せるってのがすごい。
一品物の試作品を作ってるような工場は、こういうのが置いてあると面白いだろうなぁ。
それとも大企業の側で導入して、試作品の発注を外に出すことが減るんだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月20日 21時56分 (#2680233)

    ボールベアリングと板金部品以外は自己複製出来そうな勢いですねと書いて気がつきましたが、レーザーが無理ですね。
    あと、刃物も。
    ネジもこれで作ったら馬鹿馬鹿しいし。

    大企業よりはラピットプロト専門業者が導入でしょうね。
    タービンブレードの試作やるためにタービン屋さんは買うかもしれませんが。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...