パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、gltyさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

9347956 comment

gltyのコメント: 先日、元同僚とあった時のお話 (スコア 1) 184

by glty (#2414791) ネタ元: 複雑なコードは悪いコードか

その元同僚は、前の職場で数少ない「価値観の合う友人」であり、「感覚が近い」人間でした。

そんな彼が、「今なんでカミングアウト」と言って教えてくれたのが、
僕が色々あって休職している間、アプリの改修依頼をしてくれたのが彼だったという事でした。
そんな彼曰く
「ただ単にコピペを繰り返しただけですよw」
でもそれって、「そのソースを理解出来てる」からこそ出来るんだよね。
話を聞いていけばいくほど、「僕の意図したロジック」をちゃんと理解していた事が分かってきて。
めっちゃ嬉しかったなぁ。

僕が復職した時には、彼は既に他の職場に転職していたので、当時は全く知らなくて。
復職した時に聞いていたのは、「他の部の人達が、めっちゃ大変だった」って話くらいで。
当時は話を深く聞く事はなかったけど、やっぱり理解できなかったらしい。

やっぱり、「自分に合うコード」=「綺麗(正解)なコード」って訳じゃないんだなって思いました。

9324852 comment

gltyのコメント: Re:ちゃんとメリットとデメリットを提示する (スコア 2, すばらしい洞察) 81

>まずはデータを利用することについてのユーザへの説明、及びユーザで利用の許可/拒否ができる仕組みが必要かと。

僕もこれは必要だと思います。

とはいえ、こういうサービス自体はいつかは出てくると思ってました。
なので、特に驚きはありません。(ってか、裏ではいくらでもやってんじゃね???)

でも、こうやって公式にリリースするのなら、それなりの態勢を用意しておかないとなぁって思います。
SUIKAやPASMOを購入する際の「約款」みたいなものを、もっとはっきり提示、またはいつでも見られる様にするとか。
冒頭の拒否権なんて、あって当然の事かと。

#とてもデリケートな部分を商売にするなら、もう少し上手にやってほしいなぁ・・・。

9323256 comment

gltyのコメント: ひいきにしてるメガネ屋の店員さんに聞いてみた (スコア 2) 3

by glty (#2413157) ネタ元: JINS PCは情弱アイテム

僕は普段からメガネをかけていますが、
そのメガネを買っているお店の人に、JINS PCについて聞いてみました。

曰く
 あのメガネは、最近PCなどで使用されているLTEモニタで発光される
 青色(ダイオード?)の波には、目が疲れやすくなるという欠点がある。
 それに対抗する為のメガネなので、モニターを見続けても「若干」疲れにくくなるだけ。
 それ以外で使用すると、見え辛かったりする。「LTEモニタ用のサングラス」と思ってくれれば。
 メガネにする位なら、上から被せるタイプ(メガネの鼻につけるタイプ)で十分ですよ。
との事でした。

#ちなみにそのメガネ屋さん。レンズも自分たちでカッティングしてくれるんです。
#「日本のメガネ」を応援してたりする(日本製の方が安くしてくれる)ので、通い続けてます。

9277342 comment

gltyのコメント: Re:自分にも (スコア 1) 92

>やっぱり、ある程度の年齢になったら、雇われずに個人事業主ぽい感じでも、
>生きていけるようにしないといけないかな、としみじみ思った。

それを考えながら仕事していたら、本当にそうなった私です(笑)。

やっぱり、「経験」の有無は一番大きいなって思います。
今は個人事業主デビューの職場ですが、色んな意味で戸惑いを感じています。
某大手企業の子会社に行っていますが、
まずは風土に戸惑いました。甘すぎて(苦笑)。
次は相手側の知識に戸惑いました。
おかげで、ある日を境に一気に僕に対する見方が一変しました(笑)。
僕としては「当たり前」でも、相手にとっては「未知」の事もあるようです。
もちろん、逆も然りですが。

過去に苦労して身についた経験は、決して嘘はつかないなぁってしみじみ思っています。

でも、やっぱりそれでもあれなので、こっそり「社労士」の資格ゲット目指してます。
多くて悪いことはないですからね、資格は。特に「自分の得意分野以外」なら尚更。

あ、僕は「経営工学科」出身なので、会計はそこで少し習いました。
なので「青色申告」に抵抗感はないです。
これはある意味ラッキーだったかも。

9221173 comment

gltyのコメント: Re:何このいいがかり (スコア 1) 115

>>仕事が忙しくて、故意になにかトラブルを起こしてしまおうなどと考えたことのある人は少なくないだろう
>え、嘘やろ。いなくはないだろうが、ごく少数だろう。何でこんなに自信満々なんだ。

すいません、前の職場では何度も考えましたよ、ええホント。
もちろん未遂で終わりましたが、代わりに僕が壊れましたとさ。

#この間、元同僚に今の状況を聞いたのだが、余計に酷くなっててワロえた。
#マジ事故っちまえよ・・・。関電ほど影響力ないからさ。

9217073 comment

gltyのコメント: Re:パチンコなど (スコア 1) 149

>##ホールCMって言えば、静岡辺りのパチンココンコルドだろ。もはやわけわからないを通り越して病気。

年末年始に帰省するたびに、
「あー、また新しいシリーズが始まってる」
って思うだけで、続きを見たことがないw

9216417 journal
日記

gltyの日記: ダウン・・・

日記 by glty

どうも先週土日から体調不良だったのだが、
昨日、どうにもならず初の休暇。
やってしもうた・・・。

という今日も、会社にはたどり着いたが、体調は最悪の一歩手前。
早いとこ治したいのだが、こればかりはなかなか・・・。

とりあえず、今日は定時上がりを目指そう・・・。

9203727 comment

gltyのコメント: Re:オイラの中では (スコア 1) 82

by glty (#2402987) ネタ元: 本当に稼げる開発者になるには?

>わかります、個人事業主になって、収入が増えた以上に面倒な税金や社会保障関連の業務を押し付けられたうえに、プロジェクト終了とともに切り捨てられるんですね。

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

#4月に個人事業主になったばかりなのに~
##あ、今のところ順調に働いてます。少々場違いなプロジェクトで困惑してますが(苦笑)

9203235 comment

gltyのコメント: 意味が分かっちゃダメ (スコア 1) 149

そんな業界もありますよね。
金融系(銀行、証券、保険など)や医療系など。

なので、そういう対象を抜いたアンケートだったら興味あるなぁ。

#そういうアンケートなのかな???

9079706 journal
日記

gltyの日記: フリーランスで初出社

日記 by glty

したのが昨日。
だが、まさかの展開が!

持ち込み用のPCが用意できてない!!
マジか!!マジです!!
って事で、仕事になりません。

で、いつ届くのか。木曜日らしい。

って事で、昨日は午前中で帰社。
今日と明日はまさかの臨時休暇。
(もちろん稼働時間の調整はしてもらいます)

って事で、昨日から徹夜してしまったぜ(ヲイ)。
さて、朝食食べて寝るか(マテ)。

あーあ、なんか拍子抜け。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...